③シニア世代をピアノで幸せにする 2021/6/20

    Hello(╹◡╹)♡

    今日は父の日ですね!

    全国のお父さん、いつもありがとう❣️

     

     

    早朝から森に入って森林浴and有酸素運動🌿

    落ち葉が濡れていたりぬかるんでいる所があったり、足元を十分に気をつけながら歩きました

     

     

    帰ったらそのままお昼まで、ガーデニングで土いじり。トマトを移動したり、再利用する土を振るいにかけたり、ゴーヤカーテンを作ったり、曲がった木を補正したり、、、太陽の光を一杯浴びて汗かきながら夫婦でよく働きました💕

     

     

    ご褒美にお昼はレガーロでランチ

     

     

     

    3回に渡ってシニアのグループレッスンの記事を書きましたが、今日は最終回。

     

    ①シニアグループレッスンのキッカケは?

    ②シニアの現状と日本シニアプラチナピアノ協会の活動

     

     

     

    ピアノグループレッスンのメリットとは何でしょう?

     

    趣味を同じくする仲間がいる事で、

    お互いに励ましあい支え合いができる事です。

    孤独になりがちなピアノレッスン。

     

     

    もう無理!と思っていても、

    大丈夫だよ!一緒にぼちぼち頑張りましょう♫と

    仲間からの声があれば、もうちょっと続けてみようかな?という気になります。

    指導者が同じ言葉をかけるよりも効果は大🙆‍♀️

     

     

    せっかく、好きではじめたピアノだもの。

    自分のペースでぼちぼちでいいんですよ❣️

     

     

    シニアプラチナピアノ協会で学んだ知識の一つに、シニアの身体的・心理的特徴を学びました。

     

    シニア世代は敏捷性や筋力は衰えるものの、言語力や創造力など【結晶知能】と呼ばれる能力は深めることによって高められるそうです。

     

    音楽を創造する。

    正に音を奏でる楽しみであり、楽器を演奏する醍醐味です。レッスンでは、アレクサンダーテクニークで学んだ脳トレと、この結晶知能の部分を深め、大いに生かしていきます。

     

     

    それぞれの方達の心に常に寄り添い、具体的には、伝えるときには視覚と聴覚を使って何度でもゆっくり丁寧に説明します

     

     

    また発表会やイベントの開催は、いつもと違った目標を持つことで楽しみとやる気が増し、仲間同士の絆も更に深まります。

     

    こういったイベントの存在を示すことでピアノ+αの楽しみを持ち、孤独になりがちな高齢者に活気を与えるでしょう。

    【シニア世代をピアノで幸せに】これは私達ピアノ講師ができる社会貢献の一つです。

     

     

    以上、シニアプラチナピアノのまとめでした。

    最後までお読みいただきありがとうございました。