YouTuberのりっちゃんのピアノレッスン

     Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    朝晩が涼しくて快適ですね!

    快適だと気持ちも前向きになりませんか?

     

    さて、今日はYouTuberのりっちゃんの

    ご紹介です

     

    これまでも何度も紹介してきましたが

    ブログではあまり紹介してないかも

    なので紹介しまーす

     

    小学生のりっちゃんは

    小さな時からとても感性豊かな子で

     

    曲から雰囲気やストーリーを

    言語化しながら演奏するのが

    可愛いくて😍ファンです

     

    りっちゃんワールドを繰り広げ

    最近ではイベントに出演されているようです

     

    初めはエレクトーンでしたが

    最近ではピアノの比重も多くなりました

     

    たくおん先生とのコラボレッスンの

    様子がアップされていました!

    自分なりのイメージを持っていて

    たくおん先生が弾いたら

     

    即座に音色の変化に気づき

    自分なりの解釈を言語化して確認

     

    そのイメージを持って弾いてみて

    数秒でしっかり自分のものにしちゃう

     

    こうしてドンドン上手に

    なっていくんだなぁって羨ましかったです

     

    そして、この曲が宿題になってから

    まだ10日しか経っていないのに

    ほぼ暗譜で曲想も考えてつけている

     

    これを才能あるから。とかで片付けたくなる

    気持ちもわかるけど

     

    ずーっと前にりっちゃんの母が

    この子は天才でも才能ある子でも

    なんでもありません

     

    演奏動画のレベルに至るまで

    何度も失敗を繰り返して

    練習を積み重ねているだけです

     

    どちらかというと不器用な方だと

    思います

     

    とおっしゃっていました

     

    イチローさんもこう言ってます

    努力せずに何かできるようになる人のことを

    「天才」というのなら、僕はそうじゃない。

    努力した結果、

    何かができるようになる人のことを

    「天才」というのなら、僕はそうだと思う。

    人が僕のことを、努力もせずに打てるんだ

    と思うなら、それは間違いです。

     

    りっちゃんも

    10日でここまで弾けるようになるのには

    これまでの積み重ねの努力の賜物でしょうね

    りっちゃんの成長を感じました

     

    たくおん先生のレッスンも

    とても参考になりますのでご覧ください

    りっちゃんのピアノレッスン