継続さえすれば変わるのにもったいない

    Hello٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

    今日も暑かったですねー☀️

    《継続》ってホントに難しいんだなぁ。の話。

     

    趣味でオンライン英語のグループに入っていて

    私の場合は、毎日4時間の勉強時間確保の

    なかなかハードな課題をこなしているのですが

     

    こちら大人ばかりのグループで

    最初は皆さん意気込みが凄かったのです

    趣味の私、場違いだった😓って思うぐらい

    意識高くて

     

    でも時間を追うごとに脱落者が

    あっちもこっちも

     

    時間が取れなくて、、、

    忙しくて、、、

    ついていけなくて、、、

    って学習報告で言っていましたね

     

    継続できている人は、

    時間がある人ばかりかと言うと、

    小さな年子3人いてお仕事されているママさん

    会社をいくつも経営している方

    お医者さんetc.

     

    どう考えても忙しいでしょ!という方も

    継続中です。

     

    この差って何でしょうね?

     

    継続できる人って、

    これまでも何か継続してきてその結果、

    成功した経験がある人かな。と思います

    私は4歳からのピアノでその経験を得ました

     

    ・ちょっと練習したぐらいでは弾けないのを知っている

    ・発表会や人前で弾いて大恥かいた事なんて

    数えきれないぐらいある

    ・辞めたい!って思ったこと100万回ぐらいある。今でも思う

     

     

    こちらご覧下さいね

    この図のように、理想の直線ではなく

    やってもやっても出来ない期間が何ヶ月も

    何年もあり、その先にグンと伸びます

     

    大抵の人は

    こんなにやってるのに成果が出ない!

    時間の無駄じゃないか?

    自分には向いていないんじゃないか?

     

    そう思って自分の可能性を広げることを

    諦めてしまうのでしょうね

     

    せっかく希望を持って挑戦したのに

    自分の未来は自分で切り開いていけるのに

    自ら諦めてしまうって

    もったいないなぁって思います

     

    そして、みなさん揃って終わり方がフェイドアウト

     

    継続するだけで、成果ってついてくるのになぁ

    色んな経験している大人だからこそ

    頑張って欲しいなぁ

     

    だって子供達は、その背中をよく見てるからね