1番効果的な教育は

    Hello ☆〜(ゝ。∂)

     

    発表会まであと3日

     

    ピアノの発表会で成功するために

    ピアノの発表会で失敗しないために

    その子のためを思って

     

    『遊んでないで練習しなさい!』

    と言ってませんか?

     

    でもそれってひょっとして、

    自分の為に言っていませんか?

     

     

    発表会で子供が失敗して私が恥をかきたくない。

    発表会でお子さんすごいね。って私が言われたい。

     

     

    そういうの、子供って

    見抜く能力が鋭いです。

     

     

    親子の信頼関係の深さにもよりますが

    いくら『練習しなさい』と言っても

    実は逆効果なんです

     

     

    今日は心理学の話を少ししましょう。

     

    人は生まれながらに

    「自分の行動や選択を自分で決めたい」

    という欲求を持っています。

     

    それが、自分以外の人に決められたり

    指図されると無意識に抵抗します。

    大人しくいう事を聞いているから

    ヨシヨシ。と思っていませんか?

     

    実は、説得者の事を拒絶しています。
    これも無意識で。
    自らの意思でやらないのには
    必ず理由があります。
    やりたくない
    面倒だ
    やる意味がわからない
    その理由を分析し
    自らの意思でやりたくなるように
    環境を整えてあげるのが教育です

    家庭でできる1番効果的な教育は

    小さい頃から親の背中を見せる事です