音符は生きているんだよー!が伝わる本  2021/7/13

    Hello╰(*´︶`*)╯♡

     

    5年に1度のショパンコンクール🎹

    10月の本選に向けて、昨日からワルシャワで予選がはじまりましたね

     

    予選といっても課題曲は1曲ではないんですよー

    エチュード、ノクターン、マズルカなどなど。

    もちろんショパンの曲ばかり♫♪

     

    反田さんやかてぃんさんなど

    日本人もたくさん挑戦します

     

    YouTubeでLiveでもアーカイブでも

    見られますよ

     

     

    🎹

    ずっと欲しかった本がやっと手に入りました❣️

     

    楽譜の音符って平面で

    生きてる感じがしないでしょ?

     

    視覚的に伝わるようなのないかな?

    ってずーっと探していたのです

     

    ピピンちゃんも興味深々😆

     

     

    ただこの本は繊細で

    取り扱いにめちゃめちゃ注意しなくちゃいけなくて

     

     

    次のページをめくるのも

    パタンと閉じるのも

    そぉ〜っとしないといけないのです。

     

     

    もうすでに、1個折れてしまって

    全体の形が変形しちゃった🥺

     

     

    小さい子にも見せてあげたいけど

    見たら触りたいよねー😔

     

     

    という事で、

    今はまだ大きな曲を弾いている人だけ

    見てもらっています

     

     

    わぁ〜💕

    って何度も何度も見ています

     

     

     

    右脳さんの方が楽しそうかな?

    左脳さんは、どうやって作っているのか?

    ⚫️がいくつあるのか?

    気になるらしい。

     

     

     

    本をひと通り最後まで見ての

    感想1位は

     

     

    右脳さん・・・めちゃくちゃ楽しい💕

    左脳さん・・・スゴイ!こんなんよう作らん!(いや、そうじゃなくって😅)

     

     

     

     

    自分の音が生きてる音に結びつくといいな