音楽は聴くのも演奏するのも癒しになるんですよ!2021/1/8

    ご訪問ありがとうございます

     

    習っている英会話のレッスンで見た

    ドキュメンタリーで興味深いのがありました

     

    アメリカでコロナの治療の最前線で働く

    お医者さん達のストーリーなのですが

     

    そこにはお医者さんは楽器演奏ができる人が多くて

    とてもレベルの高いメディカルオーケストラとして長い歴史があるそうです。

     

     

    次々とコロナで運ばれてくる患者を

    救おうと全力でしても助からない命が多く

    精神的に参ってしまうのですが

     

     

    心の支えは家族、友人、音楽(演奏)だと

    言っていました

     

     

    楽器を演奏する事は、集中力が必要なので

    目の前の悲しい現実から離れる事ができる。

     

    病院の医師や看護師による院内コンサートでは

    患者さんの喜ぶ顔を見ることができる

     

    音楽は言葉で上手く言い表せない時に

    音で表現し気持ちを伝えることができます

     

     

    ピアノの生徒も、悲しくて辛い時

    何かピアノを弾いている間だけが

    辛くなかった。と言っていました

     

     

    また、ある人は蕁麻疹であちこち痒い時

    ピアノを弾いている間だけスーッと痒さがひいた。と言っていました

     

    コロナ鬱という言葉が

    出てきましたが

    ひょっとしたらピアノを弾くことで

    辛さと向き合わなくていいかも知れません

     

     

    すぐにお薬に頼るより

    こうしてストレスと上手に付き合っていく

    方法の一つにピアノがあればいいな。と思います