音が苦になっちゃった?  2022/3/25

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    ミモザをいただきました😍可愛い💕

    生花を飾れるのはこのスペースだけ。

    ハイ。猫ちゃん達の攻撃を受けないトイレです

     

    発表会まであと2週間とちょっと

     

    音楽=音を楽しむハズが、

    音が苦になっちゃってる生徒発見💦

     

    頑張っても頑張っても弾けなくて、

    どうしたらいいのかわからない😭

    との事。

     

    演奏を聞くと、なるほどね!と原因は一目瞭然。

     

    自分でその答えを見つけ出して欲しいので

    こーしてみて。あーしてみて。

    どう?弾きやすい?これぐらいの音量は?

    と、いろいろやってみた

     

    弾きやすさ、音色etc.

    自分が納得できるのが1番

     

    芸術には正解はない

    みんながいい!というものが正しいんじゃなくて、

    自分が納得したものが1番いい

     

    話をよく聞いてみると

    どうやら、YouTubeで

    《こんな風に弾きたいな》と

    憧れる演奏に出会ったみたい。

     

    魅力的な演奏には工夫が詰め込まれているから

    それを聞き抜く力も必要

    最初はマネをして、どんどん自分のものにしていこうって確かに言った

     

    言ったけど、速さはマネしなくていいの

    自分が気持ち良くコントロールできる速さが1番いい

     

    だって、速く弾くのは高い山に登るのと同じ難易度の高さだから

     

    普段から筋トレしていない人が、『今度エベレスト登ろう!』って言っても、体力なくて登れないのと同じです。

     

    エベレストに登るには、何年も前から準備して体力筋力をつけて、だんだん高い山に登る練習がおく必要

     

    ピアノも同じ。普段から同じような速さでしか弾いていないのに、この曲は速く弾く曲だから。と、いきなり速く弾くなんて無謀です。

     

    必死に弾いて、手も痛くて音も雑で。なんて本末転倒

     

    自分らしいオリジナルの音楽を作って欲しいと思います❣️

     

    音楽は楽しくなくっちゃねー