電子ピアノ買いました❣️

    ご訪問ありがとうございます

     

    蝉の鳴き声がうるさいです🖼

    でもこれも夏の風物詩ですね

     

     

     

    昨日はローランドから電子ピアノが

    家にやってきました

     

    このコロナの影響で

    生産をする過程で作る人が少ない、

    それから船が出ない、と言う事から

    注文してから約1ヵ月待ちました

     

    今注文してもどのメーカーも

    だいたい2ヶ月待ちになるそうです

     

     

    グランドピアノがあるのに

    どうしてまた電子ピアノ買ったかと言うと

    夜に練習をしたいからです

     

     

    グランドピアノは音が大きいので

    やはり夜遅い時間は思いっきり

    弾くことができないのですよね

     

    今までは、ピアノと比較して

    電子ピアノは、、、、と言う視点で

    見ていたのですが、

    電子ピアノそのものとしてみると

    とても楽しい楽器だなと思います

     

     

    例えば、いろんな楽器の音色が

    入っていて、それを組み合わせたり

    内蔵されている曲、例えばブルグミュラーの曲の伴奏が付いていたり、

    この電子ピアノ1台で1人連弾ができたり

    他にもiPadと連携をさせると

    かなり楽しい音楽が出来上がりそうです

     

     

    あとオンラインレッスンする時にも

    グランドピアノの生の音ではなくて

    LINE録りをして音を伝えると

    音が割れたりしなくて、

    きれいな音で生徒さんに届ける

    ことが出来るのもメリットです

     

     

    来週からの夏休み中にいっぱい遊んで

    また皆さんに紹介できたらいいなと思います

     

    おうちに電子ピアノがあっても

    使いこなせている人が

    どれぐらいいるのでしょうね?

     

    あまりにも機能が多すぎて

    結局は鍵盤そのものとメトロノーム

    ぐらいしか使えていないんじゃないかな?

     

    電子ピアノを持っている人も

    説明書を見たりして活用させましょう

     

    ではではよい1日を💕