集中!休憩!集中!  2022/9/15

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    みなさんポモドーロ・テクニックって

    ご存知ですか?

     

    ポモドーロ・テクニックとは、

    仕事や勉強のタスクを25分ごとに分割して、

    5分間の休憩をはさみながら

    きっちり決められた時間で

    タスクを実施していくという

    時間管理のテクニックです。

    これを実施することで

    集中力が最大化し、生産性が大きく上がります。

    この1タスク25分間のことを

    「1ポモドーロ」と呼び、

    4ポモドーロごとに長めの休憩を入れることが

    推奨されています。

    ポモドーロ・テクニックは、

    イタリアのフランチェスコ・シリロ氏により

    1987年に考案されました。

    当時大学生だった彼は、

    自分自身の集中力がなかなか持続しないことに

    悩んでいて、時間の使い方を見直してみたそうです。

     

    そのときに使用したのが

    トマト型のキッチンタイマーでした。

     

    私も持ってた!

     

    「ポモドーロ」とは、

    イタリア語でトマトを意味します。

     

    このタイマーを使って、

    何分間の作業であれば人間の集中力が持つかを

    試行錯誤した結果、

    最終的に導き出された結論が

    「25分作業+5分休憩」だったそうです。

     

    この話、ずーっと前にも

    聞いたことがあって

    その時は、ふーんって感じで

    行動に起こさなかったのですが

     

    やってみようかな?という気になったので

    やってみたら

    サクサクできる!集中できる!

     

    私の場合、やる事が多いので

    休憩5分に筋トレやストレッチを1つずつ

    入れたり

    20分休憩の時は、家事をしています。

     

    休憩していない?

     

    だからといって別に疲れないし

    ま、いいんじゃないかな?って。

     

    今日やるタスクを全部終えて

    1週間以内にするタスクも少しできました!

    時間に余裕ができるとまた新しいタスクが

    生まれてくるので、結局ずっと忙しい(笑)

     

    ハロウィンのゲームや景品を考え

    注文も終了!

    1ヶ月前に終えられたなんて初めてかも!

     

    時間軸で動くタイプには

    この方法、とても合っていると思います