集中できる環境ってどんな環境? 2021/3/19

    ちわ〜っす(๑>◡<๑)

     

    向かいの席にはネネちゃん😍

    ねこちゃん達はどの子も可愛すぎですが

    かわいいけど、お勉強に集中できないんだよねー😥

     

     

    学生さん達が、よくスタバやファミレスでお勉強している姿を見ますが、よく集中できるなぁ〜って感心します

     

     

    だってガチャガチャうるさいし、周りに人が通ったり話し声とか気が散らないのかしら?

     

     

    音楽聴きながら勉強する人もいるらしい。

    私は絶対音感があるせいで音楽が鳴っていたら、その音楽の楽譜が書けるぐらい音に集中してしまうので、音楽聴きながらなんてかなり辛い。

     

    そういえば英会話のレッスンで、ドキュメンタリーを見ていてインタビューのBGMが流れたら、集中モード3倍増しにしないと話し声がわからないという不憫さ。

     

     

    スイッチが入ると、音楽は《癒し》の存在どころか、《集中力を鍛える》存在となります。

     

     

     

    昔から集中したい時はものすごーくシーンとしていないとダメなタイプなんですよねー。

     

     

    ピアノの練習だと周りに人がいようが少々うるさくても【完全集中モード】に長時間入れるんですけどねー

     

     

    だから、勉強している時や本を読む時は、いちいち無人島に行きたい気分になります。何なんでしょう私。

     

     

    あと、家事の合間の勉強とかも無理。

    洗濯機や炊飯器の『終わったよー』の音とか、放って置くと『終わったっていってるじゃん!!』の催促するピーッっていう音とか、煮物でもグツグツしたらやっぱり気になるし、、、

     

     

    集中できなくて捗らないことに苛立ち、できない事を周りのせいにしているうちは、何も変わらない。

     

     

    自分が環境を変えないとねー

    さて、どうしようかな🤔