間違えないように!と必ず間違える 2021/3/28

    Ciao (๑>◡<๑)

     

    満開の桜も雨で散り始めていますね🌸

    今朝は、南禅寺の早朝坐禅に行って参りました。

    今日でいつもの和尚さんの最後の坐禅でした。

    どんな時も最後というのは淋しいですね

     

     

    《活力を持って生きるのが生活》

    和尚さんのお言葉を胸に、活力を持って有限の人生を送って行こうと改めて思いました

     

     

    ピアノの練習をしていると、間違えては止まってを繰り返すので自分にイライラしたり、間違えないように弾こう!集中!と固く思えば思うほど間違えます。

     

    脳の仕組みでそうなっているので当然。

     

    間違えるには原因があるので、まずその原因を探りどうやったら命中率が上がるか?を考えるのが先決です。

     

    ピアノは筋肉の感覚で弾くので、ちょっとしたズレなどで感覚が鈍ります。

     

    ゆっくり練習で音を間違わない感覚を掴み、だんだん速くしていくのがポイントです。

     

    練習中のショパンのエチュード。

    楽譜を見ながらだと1000%ミスし、暗譜をするとたった4小節なのに100%ミスタッチする😭どっちにしてもアカンやんって曲🎹

     

    今までもショパンのエチュードはやっているので、つい今までの弾き方になり手が痛くなってしまうのです。

     

    全く初見のようにゆっくりとアレクサンダーテクニークを用いながら何度も何度も身体に覚え込ませ、時々、練習の方向は間違っていないか3日に1回ペースで動画で先生に見ていただき(10秒ほど)、アドバイスいただいてまた動きだけに注目しながらゆっくり練習を重ねると、いつの間にかミスタッチなく弾けました!

     

     

    感動の4小節😭

    FullSizeRender

     

     

    練習って、少しでもできた事を喜びながらしないと、自己肯定感しかない私でも『もうやってらんねー!』ってなります。

     

    だから、1ミリでもできた事をお家の人も一緒に喜んであげましょうね😊