遊びと実験の連続のピアノレッスン

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    長〜いお休みがようやく終わり

    今日からレッスンはじまりまーす😃

     

    楽しみだなぁ💕

    生徒の皆さんもレッスンに行くのを

    楽しみにしてくれているかなぁ✨

     

    私は子供の頃、

    レッスンに行くのが嫌で嫌で

    ピアノなんて苦痛でしかなかったのです

     

    そういう人、多かったんじゃないかな?

    だからみんなドンドン辞めていって

     

    大人になったら

    楽器演奏ができる数少ない人になっていた

     

    そこで初めて楽器が演奏できる事や

    日常生活の時間の中で

    当たり前に音楽の時間があるって

    素敵な事なんだ💕と思いました

     

    続けさせてくれた両親に

    感謝です❤️

     

    できたら音楽が苦痛じゃなくて

    心の底から楽しめるものにしたい💕

     

    弾けたら楽しいんだけどな・・・

    それまでが長い時間の努力の連続

     

    できない自分とずっと向き合うから

    苦痛です

     

    せっかく弾けた曲もしばらく弾かなかったら

    弾けなくなっちゃう

     

    脳は忘れていくもの

    当たり前のことなんだけど

     

    昨日の食べたご飯を思い出せないのは

    別に嫌じゃないのに

    弾けた曲が弾けなくなっている自分と

    向き合うのが嫌

     

    心から音楽を楽しむためには

    どうしたらいいのだろう?って

     

    ずーっと彷徨って

    あちこちのセミナー行ったり

    本読んだり、YouTubeをみたりして

    研究していました

     

    そこでIPメソッドに出会いました

    最初の出会いは10年近く前になるのかな?

     

    脱力、テクニック、身体の構造
    脳、発達、指導、心理学、表現などなど

     

    わかってるつもりの

    ふんわりした部分が明確になったり

    全く知らなかった事を教わったり

    正しいと思ってた事が実は正しくなかったり

     

    学べば学ぶほど楽しい😃

    音楽は楽しくなくっちゃね❣️

     

    イスに座って楽譜と睨めっこして

    努力の仕方を教えるレッスンではなく

     

    バランスボールをしたり風船をしたり

    身体を動かしたりしながら

    目の感覚やバランス感覚など

    演奏に必要な感覚からアプローチする

    レッスンだから

     

    すごく楽しい❤️

     

    もう1回するー😊って

    生徒自ら言うのが楽しんでる証拠ですね

     

    IPメソッドを修了した先生だけが

    もらえるバナーを作っていただきました💓

     

    シマエナガちゃん可愛い😍

     

    遊びながら学ぶレッスンして

    周りのお友達よりも

    楽しく上手に弾ける人を育てる事が

    私の使命感かな。と思います