遊びと共に音楽がある♫ 2021/9/30

    Hello(o^^o)

     

    子供達の可能性を広げるのも

    私の仕事のひとつ。

     

    ただ今、モクモクと音楽のICT活用を学び中です😊

    これがまた楽しすぎて終わらない❣️😍

     

    どんどん楽器を積み重ねていって

    音楽制作や編集をしていくんですよー

     

    ベースを録音して

    その上にピアノを録音して

    ギターを録音して

    ドラムを入れて

    ・・・

     

    そう、1人バンドの出来上がり🥁

     

    編集もチョイチョイっといじってあげたら

    たちまち新しい曲の出来上がり✨

     

    楽器もアイコン変えるだけで全体の

    世界観が変わるし

     

    これは、ピアノが弾けない人でも指1本で

    遊べるから小さな子供でもシニア世代でも楽しめますね❣️

     

    音楽✖️ICT=最高に楽しい遊びを発見

     

    早く教室のみんなに教えてあげたいな〜

     

    遊びといえば、体験レッスンでもバランスボールしたり妄想の世界に入って〇〇ごっこしたり、一見遊んでいるみたいですが

     

    全て音楽に繋がっているんですよー🎹

     

    《何かができるようになる》ことも大切だけど

    子供達の感受性の豊かさ、発想力、遊びの延長で音楽がある

     

    そう思えるのも、長年、モンテッソーリ教育をベースにしたリトミック を学ばせていただいたおかげですね♫

     

    そして、何よりも私のリトミック 教室に

    通ってくれた、たっくさんの小さなお友達が

    実践で教えてくれたおかげです。

    ホントに感謝感謝ですね💓

     

    そこから更に

    アレクサンダーテクニークと出会いで

    無駄なチカラを抜くことが

    最大のパフォーマンスができる秘訣とわかり、

    体の構造を知るための解剖学や

    脳の特性をIAAで学び続けています

     

    学びは楽しくなくっちゃね😊

    頭になーんも入らない(笑)

     

    このように、遊びの中でも

    後のピアノ演奏に必要な身体の動き方を

    意識してプログラムを組んでいます

     

    ようやく、

    点と点が繋がって線になり出してきたかな?

    講師歴25年を過ぎても

    完璧な答えが見つからないのも

    宝探しみたい💎

     

    お花よりもヒモに興味あるリンちゃん💓