買いか!見送るか!中古ピアノチェックポイント

    ご訪問ありがとうございます

    ただ今、やんちゃBOYSはお昼寝タイム⏰
    平和だ〜

     

     

    どうも〜☆〜(ゝ。∂)
    コミカルゆうこです

     

    ピアノ購入にあたって、夫に昨晩LINEビデオで『狙っているピアノがどれぐらい買い!のピアノなのか』『このピアノを買うことで、この先の生活がどのように更に良くなってい
    くのか?』それと『事業計画』を熱くプレゼンし、見事!合格いただきましたー💮
    そんなんした事ないしキンチョーした😅

     

    試弾しに行った時、中古ピアノのどの点をチェックし、どう感じて『買い』か『見送り』か決めたかを🙆‍♀️で書いてますので、よければ参考にしてみてくださいね

     

    まずは、試弾前にサイズや値段など自分の枠組みをはっきりさせておくといいですよ!
    ピアノ選びは消去法で!!

     

    ① 部屋に合うピアノのサイズを絞る

     

    ずいぶん前、ある生徒さんがいつもピアノにくっつくように座るので、ピアノのある部屋がどんなのか聞いてみると、ピアノ椅子のすぐ後ろが机やソファーだった。と言う事が判
    明しピアノ位置を変えていただきました。

     

    🎹 余裕を持ったサイズで😊
    🙆‍♀️ ピアノを入れる部屋はリビングに続く4畳半の和室なので、170cmぐらいのコンパクトサイズと決めました。(ちなみにグランドピアノの普通サイズは180㎝ぐらい。YAMAHAだとC3クラスです)
    🎹 余裕を持ったサイズで😊

     

    🙆‍♀️ ピアノを入れる部屋はリビングに続く4畳半の和室なので、170cmぐらいのコンパクトサイズと決めました。(ちなみにグランドピアノの普通サイズは180㎝ぐらい。YAMAHAだ
    とC3クラスです)

     

    ②防音を考える
    防音室を部屋に入れて完全に防音するのか、人の声程度にするのか?

     

    🎹 完全防音じゃない場合は、ピアノを入れてから様子見ながらでもOK😊

     

    🙆‍♀️ ガンガン弾くピアノを弾く場合とそうでない場合に分けて考えました。仕切りの扉にゴムを張り、二重窓(ペアガラスとはまた意味が違います)にする予定です。また、別記事に
    アップしますね

     

    ③予算を決める
    こちらもいくらまでなら大丈夫。という枠組みはしっかり決めておくべきです

     

    🎹 中古ピアノは状態により値段は様々です。購入後にたくさんメンテナンスしないといけないピアノもあるので、その分も聞いておきましょう😊

     

    ①〜③までで、ピアノはだいぶ絞れてくると思います。私はディアパソンというメーカーのピアノが欲しかったので、絞ったら1台だけになりその1台を試弾しに行きました

    ここからは、試弾編です🎹

     

    ④ ピアノの外側(足元も裏側も)をチェックする

     

    ※傷や汚れなどがどの程度あるか?

     

    🎹 後で見返せるように写真を撮っておくといいですよ😊

     

    🙆‍♀️ ピアノの下に潜って隅々まで見ても、文句なしでした

     

    ⑤ 内側をチェックする

    ※蓋の裏側
    ※ピアノの裏側の木の状態
    ※譜面台はスムーズに動くかどうか
    ※弦
    ※ハンマー
    ※その他の部品

     

    🎹 写真撮っておく😊

     

    🙆‍♀️ ↓画像にあるように綺麗でした

    弦のサビも劣化もなくピカピカ✨

    ハンマーの溝跡もなく、ほとんど弾かれてなかった様子が伺えます✨新品同様✨

     

    お店には、当然売り物ですから綺麗にした状態で置いてあるので、それでも落とせなかった汚れや劣化の具合を見ましょう

     

    ⑥ さあ、弾いてみよう!音色編

    ってここで、暗譜で弾ける曲が何曲もない人は、楽譜を持って行くといいですよ

    ※ 大きな音
    ※ 小さな音
    ※ ゆっくりした曲の音の伸び
    ※ 速い曲の聞こえ方

     

    ここで大切なのは音のチェックという事。
    上手に弾けるかどうかが問題ではありません。

     

    🎹 聞こえた音が好きかどうか?です。
    1台だけなら比較できないので、他のピアノと比べてみるといいですね😊
    最初は違いがわかりにくくても、同じ曲の一部分を何度も何度も弾き比べるとだんだん聞こえ方が変わってきます

     

    🙆‍♀️ 想像した音と少し違ったのでビックリしましたが、ずーっと弾いているうちに、このピアノはあまり弾かれてなかったからこれから音が鳴っていくピアノなんだなと思いました。まさに、新品のピアノと同じです

     

    ⑦ 触った感じはどう? タッチ編

    ※ 同音連弾
    ※ トリル
    ※ ペダル
    ※ 弱音ペダル

     

    鍵盤が重いか軽いかを感じましょう。
    グランドピアノは、アップライトと違って鍵盤の返りが速いので、連打してみるといいですね

     

    🎹 テクニックも必要なので、まだそこまで技術が追いついていない人は先生に同伴してもらうといいですよ😊

     

    🙆‍♀️ こちらも想像よりも重かったのですが、音と同様これから作っていくタイプです。
    ペダルは踏みやすい状態でした

     

    ⑧ 楽器屋さんのお話をよく聞く
    気になったピアノのメリットとデメリットを聞きましょう。わからない所はわかるまで質問しましょう

    試弾したピアノはこちら。ジャーン!

     

    ディアパソン D171
    20年以上も前に、この美しいスタイルと、なんともいえない優しい音色に惚れたピアノです

     

    試弾後の感想📝

     

    ピアノは、湿度や乾燥から守り大切に保管されていたようです。ほとんど弾かれていなかったのですが、調律はきちんとされていたようです。中古ピアノと言えども新品みたいで
    とてもラッキーな出逢いでした❣️

     

     

    長くなってしまいました。皆さんの参考になれば幸いです💕

     

    最後までお読みいただいて、ありがとうございました✨寝る前に、今日もありがとう😊って笑顔になりましょうね