譜読みレベルアップ強化トレーニング

    ご訪問ありがとうございます

     

    旅行したい✈️🌴👙

     

     

    昨日は、土星と木星が接近❣️しかも石垣島の天文台からネオワイズ彗星が見えたそうですよ✨

    神秘的💕

     

     

     

    先週から譜読み強化トレーニングがスタート!

    30秒間のフラッシュカードです

     

     

    楽譜を見た時に1音1音ではなく

    まとまりで、できるだけたくさんの

    音を読めて、更に脳の情報処理の

    スピードが速い人が、『譜読みが早い人』

    なのです

     

     

    これができるようになるには

    たくさんの音符をスピーディーに

    読む練習が必要です

     

    オリジナル教材の

    『まとめ読み』フラッシュカード

     

     

    1週目なので、ルールがよくわからず

    手こずる生徒もいれば、

    全音符で書かれているから、

    4拍のばしながら読んでいたり(笑)

    タップが上手く出来なかったり、、、

    2週目以降に期待しましょう

     

     

    ここから見えてきた事。

    もちろん年齢やピアノ歴にも

    よりますが、《教材》や指導方法にも

    左右されているなと思いました

     

     

    現在は、導入時は生徒に合った教材を

    選んでいるので、みんながみんな

    同じではないのですが

     

     

    一時期みんな同じ教材をしていた

    頃があって、結構な(曲の量)ボリューム

    なのです。宿題大変💦

     

    このフラッシュカードで速く読める

    生徒はその教材をこなしてきた生徒が

    多かったのですね

     

    その教材が良かった。というより

    こなしてきたボリュームだと思います

     

    譜読みは図形みたいなものなので、

    たくさん目に触れれば触れる程、

    この場所がラとかわかってくるんですよね

     

     

    漢字だって図形みたいなもの

    難しいややこしい字があっても

    何度も何度も出てきたら

    読めるようになるし

    書けるようになりますよね

     

    与えられた宿題プラス自分で

    次はどんな曲かな?と予習する生徒と

    与えられた宿題ができていなくて

    レッスンで一緒にするのとでは

    差が広がって当然ですね

     

     

    楽譜が早く読めるって

    メリットがたくさんあるので

    このトレーニングで1人1人の今のチカラを

    更にアップしていきますね❣️

     

     

    今日も元気にまいりましょう‼️