譜読みは幅広く見る

    ご訪問ありがとうございます

     

    発表会まであと2か月

    生徒の皆さん頑張っています

     

     

    この時期は譜読みと暗譜の強化です。

     

     

    大人になるにつれ、

    楽譜から目を離すのが怖くて

    なかなか暗譜できないのが問題ですが、

     

     

    小さな子は楽譜をよく見ないで

    位置を思い出しながら

    弾いてしまい、それが間違えていたりすると

    直すのに一苦労です

     

     

    つくづく

    譜読みの時期(ブルグミュラーまで)って

    大切だなぁ。と思います

     

     

    譜読みの段階で

    その音だけを見て弾くのではなく

    横は前後の流れ

    上下の指番号が見えるまで

    幅広く見るクセをつけておくと

     

     

    弾き始めの2〜3回は時間がものすごく

    かかってしまいますが

    これが中級以上になると

    役立ちます

     

     

    中級以上は

    身体の使い方での音の変化など

    そういう所に神経を注ぐ事を学びますので

    譜読みが遅いと、ページ数も多いし

    弾くので精一杯の時期が長くかかります。

     

     

    9月に入って

    やっと講師演奏の事を考えられるように

    なりました

     

     

    今年は合同発表会。

    友達は毎年ソロを弾いているので弾くそうです

    私、どうしようかな?

     

    夜遅くてもピアノ練習ができるように

    電子ピアノを買ったものの

    帰ったらご飯がいらないぐらい

    毎日すごく眠いんですよねー

     

    もう少し考えよっと

     

     

     

    まずは連弾の曲が決定!

    15ページ。