譜読みが早い人の特徴  2021/12/23

    Hello(^^)

    今日はクリスマスイブですね🎄

    子供達はサンタさんを心待ちにして

    今日は早く寝るかな?

     

     

    いただきものの大量の柚子

    ジャム、ポン酢、柚子茶、皮を冷凍保存に

    仕分けして一息ついたら

     

    今度は立派な金柑をいただいたので、

    金柑ジャムにしました

     

    奥にあるのは、

    いただきものの大きな里芋

     

    旬の食材をいただけるなんて

    最高に嬉しいです❣️

    化学肥料を使っていないものは、生命力ありますね。

     

     

    4月の発表会の曲を渡し始めて1週間。

    いつも以上に生徒たちハリキッテいます。

    やはり目標があるのとないのとでは、

    やる気度が全然違いますね😊

     

    最初の難関は『譜読み』です。

    読むのが面倒。

    思うようにスラっと弾けない。

    ここを乗り越えないと、どうにもなりません💦

     

    なかなか上手くいかない人は

    目標を小さくしましょう。

     

    一気に全体を弾こうとせずに、

    一段ずつ。

    それでもハードルが高いなら、

    2小節か1小節。に設定し

     

    小さなできた!

    をたくさん増やしていきましょうね。

     

    できない。ばかり思うのは

    自己肯定感を低くします。

    練習している本人が1番わかっているので

    周りの方は、その気持ちに寄り添いながら

    励ますことに徹しましょう!

     

     

    譜読みが早い人の特徴は2パターンあって

    ・小さな頃からよく本を読んでいる

    ・絵を描いたりするのが好き

     

    どちらも、じっくり見ることが共通していますね。

     

     

    私の友達や知り合いの人で

    学校の授業料全額免除を受けていたり

    とても賢い人の家庭環境を聞いてみると

     

    全員に共通するのは、

    手料理をいつも食べていた。

    幼少期から本をよく読んでいた人が圧倒的に多く、

    次に多いのが家にTVがない

    その次は、勉強部屋がなくリビングで親の目の届くところで勉強していた。

     

    冬休み、TVなしの読書生活を徹底してみるのも楽しいかも😊一日中、読書できるなんて羨ましいです。

    我が家は、TVありますが災害の時にニュースをつける程度であとは置き物になってます。

    TVの音が雑音すぎて苦手です。