調性がパパパッとわかる呪文 2021/3/6

    やっほー(*☻-☻*)

     

    ホットカーペットに所狭しと元オトコ達が集まっています

     

     

    その頃、ねねちゃんは

    末っ子なのに凛々しいです。

     

     

    『今月のテーマ』シリーズ😙

    えっ?シリーズって今までそんなのあったっけ?と生徒のみなさんはチンプンカンプンでしょう(笑)

     

    実は過去にも度々やっているんですよねー

    思い立ったら吉日‼️なので

     

    今、練習している曲以外に初心者から長くピアノを習っている生徒まで共通したテーマを5分ぐらい使ってしています

     

     

    今月は『楽譜を見ただけで調性がわかる呪文を覚えよう』

     

    というのも、楽譜の上っ面だけを指で追いかけたような演奏にならないためには、作曲家が考えたストーリーを読み解こうとする気持ちを持ち、常に、音の役割を意識して聴いたり弾いたりすることが大切なのですよね

     

    こんなん転がして『何調!』とサッと答えます。ヒューヒュー😘

    更に、その調でみんなが知ってる曲が弾けるようになって調が違うとこんなに感じ方が変わるんだ!というのを感じて欲しいなと思います