読み聞かせをするように弾こう 2021/1/11

    ご訪問ありがとうございます

     

    今日は成人式だったので

    平安神宮の辺りは

    華やかな着物を着た人がたくさんいました

     

    成人式を迎えたみなさん

    おめでとうございます㊗️

     

    ピアノを演奏するって

    楽譜に書かれている事を忠実に守りながらも

    そこにオリジナリティを持たせながら弾くのですが

    小さくキチンとまとまってしまいがち

     

     

    楽譜をお芝居の台本だと思って!

     

    このセリフはだんだん声を大きくして言う

    このセリフは早口で言う

    など、たくさん指示があるのが楽譜だよと伝えますが、なかなか上手くいきません

     

    お芝居をした事がないと、やはり小さくまとまってしまい、個性が出ないんですよね

     

     

    だったら絵本はどうかな?

     

     

    そこで、小さな子に読み聞かせをするような

    可愛い絵本を読んでもらいました

     

    すると、恥ずかしがりながらも

    棒読みじゃなくて抑揚をつけて

    オリジナリティもちゃんとあって

    できました

     

    やはり、経験って大事ですね!

     

    この本の1番好きな所はどこ?

    どんな風に読んでみたら楽しくなるかな?

     

     

    文字を間違えないように

    正しく読む事に意識が向きすぎると

    とても棒読みになりますよね?

     

    演奏も同じです。

     

     

    今日はどんな風に弾こうかな?

    と、ワクワクしながら弾くと演奏が変わるかも!