見守る!見守る!忍耐! 2022/4/6

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    近所の方がお庭で取れた?桜とお花を

    持ってきてくれました🌸

    猫ちゃんから守れる個室(=トイレ)に飾ったので

    トイレでお花見ができますよ

     

     

    発表会まであと4日

    生徒達や私のの励みにもなるので

    たくさんの方に来ていただきたいです❣️

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

    さて、いよいよ新学年のスタートですね🌸
    環境が変わって心身ともに不安定になり

    疲れやすい時期だと思います
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    レッスンでは常に見守り
    必要なときにサポートすることを
    心掛けています
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

    曲の構成や解釈について

    生徒に質問をしていくのですが

    なかなか答えが出ない時もあり

    そんな時、ひたすら見守ります。

     

    どのタイミングで答えを導き出そうか?

     

    もしかしたら
    『正解』を言ってもらうのを

    期待しているのかもしれない

     

    正解なんてないのが芸術
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    私の答えを言ってしまえば、

    サッサと終わって次の課題に行ける。

     

    でも、でも。

     

    頭の中でゴールの見えない道を必死で模索しているようだ。

    自分の考えはどうやらあるんだけど、上手く言葉にならないようだ

    質問の意味を理解していないのかな?

    自分の答えがあるのに、否定されるかも!って思ってるのかな?

     

    じーっくりと観察しながら
    どんな声がけをした方がいいのか?

    とてもとても葛藤しますㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

    私の判断が正しいのかは分かりませんが
    見守る忍耐と葛藤はずーっと続きますね❣️