落ち込んだ中でも楽しさを探す考え方

    ご訪問ありがとうございます

     

    いやぁ、久しぶりに落ち込みましたー

     

    『話聞くで。言うてみ』

     

    どうも〜☆〜(ゝ。∂)
    コミカルゆうこです

     

    やっちゃいました〜
    ギックリ腰

     

    コレ痛いだけじゃなくて
    メンタルまで落ち込みますね

     

    落ち込んだけどすぐに這い上がったので、立ち直り方をサクッと記事にしてみました

     

    流れはこんな感じです
    ① 諦める
    ② その状況を徹底的に味わう
    ③  隠しカメラで実況されてると思う
    ④ チャンスと捉える

     

    これってピアノレッスンとか何かに取り組んで落ち込んだ時にも活かせるのでおススメですよ。
    では、順に見ていきましょう

     

    ① 諦める

     

    三連休は楽しみいっぱいの予定でした

     

    いとこ会でワイワイ
    阿闍梨餅35個配って喜ばれる
    東京の都庁ピアノ
    寿司
    映画
    夫と過ごす時間

     

    あーぁ (落ち込む)

     

    でも、いくら思ったところで
    状況は変わらない

     

    改善できるならともかく、
    サッサと諦めた方が時間を有効に使えます

     

    その② その状況を徹底的に味わう

     

    スローモーションのようなゆーっくりの動きの中で歩く時、立つ時、階段の上がり下りetc

     

    この不自由な感じ、どこがどうなってどう痛いのか?どうしたらラクか?カラダの声と向き合います。これって瞑想だー

     

    私の場合は、座るのが辛くて立ってる時が楽なので、ほとんど立ってます。でも疲れたらチャイルドポーズ

    ずーっとこの繰り返しをしてます

     

    その③ 隠しカメラで実況されてると思う

     

    スローモーな動きで移動し、立って作業し、疲れたらチャイルドポーズ

     

    この怪しい行動可笑しくないですか?
    誰かにツッコミ入れられながら実況されてると思うと更に面白い。
    これはいつかネタになるから、固定カメラで撮影しようかと思いましたもん(笑)

     

    その④ チャンスと捉える

     

    3連休は家で安静
    この機会にいつも出来なかった事をやったり、本を読んだり調べ物をしたりする。

     

    いかがでしたか?

     

    ギックリ腰になった事で、不自由になりプチ旅行の楽しみもなくなって、とても残念でした。
    なんで〜。とか、しなきゃよかった。と後悔もしましたよ。だけどいくら思っても解決しない

     

    思考を変えて、今の状況を楽しみながら、これも未来につながるチャンスかも!と捉えると『楽しさ』や『やる気』も出てきました

     

    考え方ひとつで、幸せな方向になる

     

    それにしても、ギックリ腰って
    ① 重たいものを持った時
    ② 朝、靴下を履いた時
    ③ お辞儀をした時

     

    みたいに何かキッカケで突然痛みが来て動けなくなる。って思っていたんです

     

    私の場合、前日に期末テストの採点を長時間していてジワジワ腰の痛みが来て、翌朝になったらベッドから起き上がれませんでした

     

    ただの腰痛と思ってたから、次の日は湿布貼って痛みに耐えながら仕事していました(根性で乗り切った)

     

    ネットで調べて見ると、ギックリになった初日の過ごし方で回復期間が変わってくるそうですね

     

    みなさんも気をつけて下さいね

     

    最後までお読みいただいてありがとうございました。今日もいい日にしましょうね