花火

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    今日は暑かったですねー!

    とは言え、湿気がないからまだまし

     

    先日の母の日に

    佐川美術館へ行ってきました

    美しい〜😍

     

     

    日本のゴッホと言われた山下清展です

     

    やはり、本物の作品を

    目の当たりにすると

     

    一気に山下清の世界観に

    引き込まれ

    彼の芸術に圧倒されました

     

    心が動きます

     

    おそらく一心不乱に

    作品作りにのめり込んでいたんだと

    思いますが

     

    どんな気持ちで、色紙をちぎっていたんだろう?

    何を思いながらスケッチしたんだろう?

    途中で投げ出したりしなかったのかな?

    最後の1枚を貼り終えた時、ふぅ〜って

    大きなため息をついたのかな?

     

    と、私は作品とそんな風に

    向き合いながら見ていました

     

    作品とともに山下清さんの言葉が

    書いてあるので

    グンと近く感じる事ができます

     

    3人組の男性達は

    テクニックに関して興味を持っていたようでした

     

    そして、親子連れの家族は

    お父さんが小学1、2年生ぐらいの子に

    解説しながら観ていました

     

    こういう場所に慣れているのか

    お父さんの話に耳を傾けながら

    楽しそうに作品を観ていました

     

    有名な作品の1つに《花火》があります

     

     

    『 みんなが  爆弾なんかつくらないで
    きれいな花火ばかりつくっていたら
    きっと戦争なんて起きなかったんだな 』
    という言葉は、長岡花火の原点

     

     

    絵画も魅力的だけど

    言葉も心に響きました

     

    みなさんも是非、行ってみてくださいね