自己流では見つけられないもの

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    ブルーベリー、去年より大きくなった

     

    レッスンで一緒に譜読み♪

    生徒は『あ〜‼️』『またや‼️』

    『なんでやねんって‼️』『よっしゃ‼️』

    と、脱出ゲームのように戦ってる隣で

     

    私、ゲラゲラ笑ってる🤣

     

    生徒の脳が混乱してきたタイミングで

    左右の脳のバランスを調整して

    チョチョイとアドバイス

     

    あら不思議

    あんなに指が言う事聞かなかったのに

    スーッと弾けるようになった😌

     

    弾けるようになるコツって

    あるんですよねー❣️

     

    音色1つ取り上げても

    体幹のいい人は

    めちゃくちゃいい音出す

     

    姿勢ってホント大事

     

    ピアノを弾く時に

    足台にピッタリ足の裏を

    つけられない子が多く

     

    無意識で足を組んだり

    つま先立ちしたり

     

    そうしながら身体のバランスを

    取っているんですよね

     

    お家でもご飯食べる時とか

    そんな感じで食べてんのかなぁ?

     

    座り方やピアノと体の距離

    音を出す前に

    実は大切なことがいっぱいある

    これって自己流では

    なかなかわからないことですよね

    客観的に見てくれる人が必要で

    それによって音がどう変わるか
    指摘してもらえる人が必要

     

    聴き方ってのもあるんですよ👂

    結局、レッスンを受けないと
    気づかないしわからないものです