自分の思った通りでいいのが音楽なんだよ♪

    ご訪問ありがとうございます

     

    午前中は久しぶりにアカデミーに参加し、ベートーベンの作品についての勉強会でした

     

     

    若い頃の作品です。(みなさんの知っているベートーベンの肖像画とは違うでしょ?)

     

    しかもピアノ曲ではなく管弦楽の曲をアナリーゼ(分析)しました

     

    曲の構成を考えるの苦手分野です😢

    でも、みんなと違う答えでいいんだよ。の先生の一言で気が楽になりました

     

    何回も室内楽の演奏を聴いていると、ピアノ奏法はこうあるべき!といつの間にか自分に制限をかけていたんだなぁ。と思いました。

     

    ピアノ以外の他の楽器の奏法を知るだけで、ピアノの表現の幅がグンと広がり楽しかったです

     

    午前中インプットしたのを早速、午後からの生徒のレッスンでアウトプット

     

     

    表現方法に正解の答えなんてない。

    自分の思った通りでいいのが音楽なんだよ。

     

    大切なのは、自分だったらどう演奏したいかな?を考えること

     

    そのためには、ピアノに限らずたくさん聴いて《自分の好き》を知って歌い方のストックを増やそうね