自分にもできる‼️って思うことがはじめの一歩  2021/9/12

    Hello(*^o^*)

     

    今朝のオンライン講座の中の1つ、

    大人気の『ショパン』について

    みなさんと一緒に学びました

     

     

    音楽の授業だけど

    地理や日本史や世界史も同時に学べちゃう上に

    オンライン旅行もしましたよ♪

     

    後半に、ショパンが7歳の時に作った

    2曲のポロネーズを紹介したのですが、

    講座後、すぐにその曲に取りかかった

    8歳の子がいたという報告を受けて

    とても嬉しかったです❣️

     

    7歳のショパンに弾けたのだから

    8歳の自分でも手は届くハズ😊

     

    そう、難しい曲は手が小さいと

    届かなかったりで成長を待たなきゃ

    いけない部分もあるんですよね!

     

    でも、難しいかな?と思う曲でも

    クラシック以外でも

    弾きたい曲が出てきたら

    今、練習している教材を少しストップしてでも

    どんどん弾いたらいいと思います

     

    1番の原動力は(楽しむ事)なので

    どんな曲でも、そこからの学びは

    あるわけでして

     

    曲に対して善悪なんて1つもないのです

     

    自分にもできるかも!

    そう思えることもすごーく大事❣️