自分で楽譜を選択できるようになってきた

    ご訪問ありがとうございます

     

    新しい教材。

    『買っておいてね』と言っても

    なかなかお家の方が用意していただけなかった

    経験を過去に何度もしたので

    いつの間にか

    私が用意して渡すようになりました

     

     

    楽譜を買いに行くと

    その楽譜にありつくまで色々な楽譜を

    目にしているうちに

    『あ、コレ弾いてみようかな?』とか

    同じ曲でも楽譜によって

    見え方が違ったりそう言った事を知る

    キッカケにもなります。

     

     

    できれば、ポチっとするよりも

    楽器店に行って欲しいな。

     

    画面の中だけの出会いよりも

    実際の出会いの方が何倍も

    感動や発見があると思うんですよね

     

     

    でもなかなか、皆さんお忙しいので

    楽器店まで足を運ぶのが大変!

     

    まずは、身近な曲から

    弾いてみたいな!と意欲が出るように

    今年から月刊ピアノを定期購読し

    弾きたい曲の所に名前を書いて付箋を貼って

    もらい、後日コピーして皆さんに渡しています

     

    今月号は鬼滅の刃の炎が人気

     

    月刊ピアノの炎は1番しか載っていないので

    もっと先を弾きたい人は

    ぷりんと楽譜や他のサイトからダウンロードしています

     

    YouTubeで聴いて

    このアレンジがいいなと思って

    その楽譜を見つけ出し

    お小遣いの中で購入しているそうです

     

    弾きたい曲の楽譜を自分で探し

    弾く楽しみがある

     

     

    与えられた曲だけを練習していた生徒達が

    ここまできたんだなぁって嬉しくなりました。

     

     

    ピアノを上手に弾く事よりも

    ピアノって楽しいなと思えるような

    レッスンにしないとね!

     

     

    音楽を聴くのも癒しだけど

    演奏するのも癒しになるそうですよ

     

    こんな時だからこそ

    ピアノを弾く事が癒し効果になる。と

    感じて欲しいですね

     

     

    それには、まず

    弾きたい!と言う気持ちになるところからかな?