脳がついて行けないぐらいに

    ご訪問ありがとうございます

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今日もいいお天気でしたね😊

    私は本日も脱力スペシャルセミナーで

    一日中、ピアノの前でした

     

     

    昨日の初日同様

    コツを掴めばすぐできてしまったので

    なかなか上手く出来なくて困っている方を

    先生がどのように導いていくかを

    ジーッと見ていました

     

     

    上手にできているのに

    本人はできている実感がなく

    できていなくても

    できていないという実感がない

     

    だから彷徨うんだろうな

     

     

    身体の感覚

    指先の感覚に神経を研ぎ澄まし

    自分の言葉で言い表せたり

    上手く言えなくても違いがわかると

    そこで初めて自分のモノになるのかな

     

     

    先生の言われるまま

    何も考えなかったり

    感じようとしなかったら

    そういった感覚は鈍くなるかも

     

     

    先生が【重さをのせる】と表現されている所は

    私にとってはペラペラ弾いている感じ。

    重さを乗せようとしたら

    どうやらやり過ぎになってしまうみたい

     

    ちょうどいい塩梅って

    自分の感覚でしかわからないもの

     

    人それぞれ感じ方は違っていい

     

     

     

    それにしても

    先生が速く弾いてごらん!

    と言われた所

    今までだったら腕が痛くなる所なんだけど

    数回、脱力の動きを練習したら

    とっても軽くて、しかも脳がついて行かないぐらい

    高速で弾けたからビックリ😊

     

     

    この2日間で脱力の基礎の基礎は習得できたみたい❣️指導できるようにまた学んで行こうっと