脱力スペシャルセミナー初日!

    ご訪問ありがとうございます

     

    今日は一日中、

    脱力スペシャルセミナーでした

     

    ピアノを弾く時に脱力は必要だけど

    どこをどう脱力するの?

     

    そもそも自分は

    脱力できてる?

    脱力しているつもり?

     

    追求されればされるほど

    うーん🤔となっちゃう

     

     

    しっかりと脱力を叩き込む2日間

    今日はその初日でした

     

     

    ねねちゃんの脱力

     

     

    ゴリラ🦍のポーズからはじまり

    身体の構造を骨格模型で動きを理解し

    実際に先生の真似をやってみる

     

     

    私は習っていたピアノの先生の教室で

    落ちこぼれ生徒だったので

    受験はピアノ科ではなく声楽科で

    受けるように先生から

    半ば強制的に勧められたぐらい

    不真面目だったのが、今となれば良かったのか

     

    どうやら脱力しやすい身体のようです。

     

    と言うのも

    先生に教えられたように

    一生懸命やってきた人は

    なかなか脱力ができなくて

     

     

    これまでの長年の習慣で

    勝手に脳が制限をかけているので

     

    私にとったら単純な動きで

    これのどこがやりにくいんだろう?

    と疑問に思う動きが変な動きになってたり。

     

     

    今回のセミナーは

    脱力をしっかり学んで理解している

    先輩方もたくさん参加されていました

     

    最初は、なんて熱心な先輩達なんだろー?

    私だったら一度受けた講座なら

    何度も受けないかなー

     

    それに3連休なら遊びに行く🤩

     

     

    先輩方が何度も受ける理由わかりました!

    自分ができても、生徒に教えてあげられなくては

    意味がないのですよね

     

     

    昔の先生のように、ピアノを弾くのに

    手が痛いのを我慢して

    こういうものだから。と

    根性論みたいになってはダメダメ🙅‍♀️

     

     

    力が抜けない人は

    どこに制限がかかって

    どんな動きをしていて

    どういう風に導けば

    脱力ができるようになるか?の

    過程を先輩方は勉強されているのですね

     

     

    私みたいに

    簡単にできた!ラッキー😆じゃなくてね

     

     

    そうそう、

    簡単にできる人って教えるの下手ですよね?

     

    すぐできてしまうので

    できるまでの工夫や

    何でかな?と考えないから周り道もしないし

    結局、教え方がわからない

     

    『何でできないの?』と言い放したり

    『ダメだわ』と諦めたりするんですよね

     

    こんなのができないあなたは

    ダメな人👎と認定。

     

    私も、『何でできないの?』

    『練習が足りない』

    とたくさん言われてきました😭

     

    そんな事、言われてもわからないから

    『スミマセン』と言うしかなくて、、、

     

    わからないから

    どう練習したらいいのかわからないのにね

    それを教えるのが先生だろー‼️

    もっと先生が勉強しろー‼️

    って今なら思います😒

     

     

    ふと、そんな事を思い出し

    脱力が難しい人を

    先生がどう導いていくのか?

     

    試行錯誤していく中で本人は

    どの部分がどう感じていっているのか

    よーく見ていました

     

     

    そうするとある時に、

    『あ!できた。つっぱり感がない!』

    って笑顔に😊

     

     

    私も嬉しかったですねー🥰

    と同時に羨ましかったです

     

    だって私は最初から問題なくできてしまったので、

    動きに対して違和感は全くなく

    『あ、できた❣️』と抜け落ちる感覚がないから

     

     

    明日は、どんな事するのかな?

    また報告しますね