育成って共感しながら一緒に歩む事かな

    ご訪問ありがとうございます

     

    今日の看板猫は3密状態

     

    左からカーテンからひょっこりはんのピピンちゃん、ネネちゃん、りんちゃん

     

    ご近所さんとの立ち話の様子を見ていましたが、

    長すぎたのか

    気づいたら看板猫ちゃん

    誰もいなくなりました

     

    お散歩中のワンちゃんも、

    家がもうすぐそこなのに呆れ顔

     

     

    私はお喋りするのが大好きです💕

    同じ価値観でも違う価値観でも

    視点が異なるから感じ方も違うし

    すごく楽しい😃

     

     

    私が思う幸せの一つに

    多様性の人脈があることです

    老若男女、異業種、趣味、仕事、動物大好き仲間、、、

     

    人脈って年々、増えていくハズなのに

    おかしいなぁ

     

    たくさんのコミュニティがないと

    お喋りタイムが激減して

    とてもつまらないです

     

    待っていても拉致があかないので

    どんどん誘って見ることにしました😊

    幸せな時間は自分で作らないとね

     

     

    どうでもいいようなたわいのない話の中で

    その人の背景を知ったり

    今、どういう心の状態かを察したり

     

    それってピアノのレッスンでも同じで

    レッスン時間にたわいのない話をして

    生徒の反応をみて

    アドバイスの仕方を変えたりしているのですよ

     

    おそらく生徒は、何で急に

    雑談入るんだろう?

    って思ってるかもしれませんが

     

    でも実は

    今日は厳しく言っても耐えられそうだ。

    とか無意識に探っているんですよ😉

     

    人の育成って

    やり方や結果だけに焦点を当てても

    上手くいかないんですよねー

     

    その人に関心を持つことが最も重要で

    その人がどう感じているのかを知ることから

    はじめないと、ただ教え込む一方通行になって

    、お互い疲弊して時間の無駄です

     

    理想は

    共感しながら一緒に歩むことですね❣️

     

    オンラインレッスン

    合理的ですが、悩みが1つ。

     

    きっとコレってテレワークにも

    共通すると思いますが

    どうしても時間内いっぱいピアノレッスン!

    になりがち。

     

    余計なお喋りしている時間がないんですよね

    この時間内に成果を出そうと

    結果を求めるだけになってしまう

     

    相手に関心を持つ。とか

    共感しながら歩む。のが抜け落ちると

    信頼なんて築けない。

    と思うのですが、いかがでしょう?

     

     

    1時間レッスンだと

    雑談が休憩代わりにもなって

    ちょうどいいんです

     

    理想は1時間レッスンでお茶タイム30分🍵

    そんなコース作ろうかなぁ(笑)

     

    そうそう、たわいのない話の中って

    チャンスやヒントがわりとあるものなんですよね!

     

    今日もよい1日を💕