肝心の音色は置いてけぼり?  2021/7/10

    Hello(╹◡╹)

     

    主人が買ったお饅頭をこっそりかじって

    叱られたネネちゃん。

    この箱に飛び込んで反省した(フリ)

     

     

    🎹

    ピアノの音がいいですね〜

    グランドピアノいいなぁ〜

     

     

    と嬉しそうにポロンポロンと

    弾くというか触る大人の生徒さん

     

     

     

    ピアノの音がいい

     

     

     

    なんて純粋な感想なんでしょう

     

     

     

    そこには、

    間違えないで弾かなくちゃ。とか

    上手く弾けない。とか

    まともに弾ける曲がないから弾きたくない。とか

     

    そんな気持ちは微塵もなく

     

     

     

    ただただ、ピアノの音色に

    幸せを感じてる

    そんな感じでした。

     

     

    きっと、みんなも

    ピアノの音色が好きで

    この音色で色んな曲が弾けるようになって

    楽しみたいなって

    純粋な気持ちではじめたのに

     

     

     

    弾き方とか楽譜のルールに縛られて、

    いつの間にか

    あの人は上手だとか

    人と比べるようになって

     

     

    自分の演奏が他人の評価でしか

    判断できなくなっちゃってるような

    ピアノを弾く人多いんだろうな

     

     

     

    誰かの演奏を聴くとき

     

    難しい曲弾いてるな

    指がよく回るな

    あ、間違えた!

    ノーミスで弾いているからすごい

     

    こんな風にジャッジしていませんか?

     

    コレってピアノの先生の責任かも🥺

     

     

    というのも、ストリートピアノのグループで

    とあるピアノの先生らしき人が

    『ロクに弾けないくせに長々と弾いている人がいる』と言っていました。

     

    残念極まりないですね😭

     

     

     

    ストリートピアノは誰でも弾いていいピアノ。

    私はピアノを触った事がない人こそ

    どんどん触って1cmの触覚

    たった50gで音を出せる感覚を体験して欲しいなと思います

     

     

    自分が弾いた音色

     

     

    人にどう思われるか?じゃなくて

    その音色

    自分はどう思う?

    なんだよね