耳が育つとはこういうこと  2021/7/3

    Hello٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

    昨夜の警報を知らせる携帯の音📱

    うるさ過ぎて、すっかり寝不足です。

    あれ何とかなりませんかねぇ

     

     

    今日の朝1番の生徒さんはこの方

    ひなちゃんがスタンバイしておりました。

     

     

    🎹

    アレクサンダーテクニークを使った演奏法。

    今までと弾き方がまるで違うので

    戸惑うのも無理ないのですが

     

     

    みなさん少しずつ慣れてきて

    成果が上がってきたようです。

     

    今までの弾き方だったら手や腕が痛くなって

    弾くのが辛かったのが全然痛くない❣️

     

    そして、固めて弾いていた音と

    自由に動いて弾く音の区別がご自身でも

    ハッキリわかってきたみたいです❣️

     

     

    YouTubeのピアニストを上手だなぁと思って

    憧れていたのに

     

    今となっては

    『音が硬くて無機質』

    と思えるようになったとか。

     

    音質ってよーく聴かないとその変化に

    気付かないもの。

     

    特に、自分がどんな音を出しているのか?

    弾くのに精一杯の段階では

    音が合っている間違えてるレベルでしか

    わからない。

     

    そうそう、左脳さんは間違いを

    見つける聴き方をするのですが、

    右脳さんは音の調和を感じる聴き方が

    できるんですよねー!

     

    両方ともバランス良く使えると最強です‼️

     

     

    感覚ってめちゃめちゃ大事🌼