約80名のシニアさん達が通われるピアノ教室での見学と実習

    ご訪問ありがとうございます

     

    昨日は暑い日でしたねー☀️

     

    電車もエアコンがかかっていました

    11月後半なのにねぇ🍁

     

    そんな季節外れのポカポカ陽気に

    城陽市の梶原音楽教室へ

    シニアさん達のグループレッスンの

    見学と実習に行ってきました

     

    梶原音楽教室には

    現在約80名のシニアさんが

    お稽古に通われています

     

    それだけでも素晴らしいのに

    これまでも認知症の方が1人も

    いらっしゃらないんですって!

     

    ピアノを弾くって

    それだけ脳トレになる!って

    証明ですね

     

    レッスン形態はグループレッスンで

    月1回だそうです

     

    見学させていただくと

    脳トレ体操からはじまり

    それはそれはまぁ楽しくて

    みなさんニコニコ💕

     

    ここまでは想定内☺️

     

    しかしその後、衝撃の光景が‼️

    この日の曲がこちら

     

    この曲が宿題でした。

    信じられます?

    これをみなさん1ヶ月お家で練習されてきました。

     

    70代の方達がドレミのカタカナも書かず、、、

    スラーッと弾かれるのです

    スラーッと

     

    ホントにみなさんシニア世代になってから

    始められたんですか?って

    100回ぐらい聞きたいぐらいの

    レベルの高さに驚きを隠せず

     

     

    でもね、シニアの方の学ぶ姿勢が

    感動ものなのです。

     

    そりゃ、月1回のグループレッスンでも

    上達するわ!って思いました

     

     

    梶原先生のおっしゃる事を

    一語一句聞き逃さないように

    ひっきりなしにメモを取り

    机の上で同じように指を動かして

    いらっしゃるのです

     

     

    疑問に思った事やこれでいいのかな?と

    確認したい事は積極的に

    質問していらっしゃるし

     

    わかった事は自分の言葉で言い換えたり

    やって見せたり

     

    このレッスン時間に

    ちゃんとモノにしよう!という意欲が

    ヒシヒシと感じられました

     

    そして、グループの仲間が前で弾いている間も

    しっかりと見て聞いて

    先生のアドバイスも自分の楽譜にメモ。

    他の方へのアドバイスなのに、

    ご自分にも受け取られていらっしゃいました

     

    そして、アドバイスによって変わった

    変化に対して

    『綺麗になったわ』

    『良くなった』

    など、反応をされていて

    それはイコール《仲間への応援》なのですよね💕

     

    レッスンで学んだ事を

    家に持ち帰り

    どれほどの量を練習されているのかは

    楽譜を見たら一目瞭然‼️

     

    表紙もヨレヨレで

    いつもいつもめくっているページは薄汚れ

    もちろん楽譜にはビッシリとメモ

     

    ご自分が学び努力した証の楽譜は

    宝物ですね

     

    そして、娘ぐらいの歳の先生を

    とっても尊敬されていて

    それは言葉遣いや態度に現れていました

     

    実習生の私にまで【先生】という位置付けで

    お部屋を出て行かれる最後まで

    その姿勢は崩されなかったのです

     

    年下だからタメ語じゃないんですよね

     

    みなさんレッスンが終わったら

    『あー、今日も楽しかった❣️』って

    言って帰られるんですって。

    なんて幸せなお教室🎹

     

    更に驚きは

    3年前の発表会のお写真と現在のお姿が

    全然変わらず

    むしろ今の方が若い?感じでした

    幸せそうで輝いていらっしゃる✨

     

     

    言うまでもなく梶原先生のお人柄や

    実績、経験が生徒さん達を幸せにして

    差し上げられ、また梶原先生も

    その生徒さん達から幸せをいただいている

     

    そんな光景でした❣️

     

    私も、梶原先生のもとでこうして学んで

    どんどん愛情を吸収していこう。

    やり方とかではなく真心❤️を学び中です

     

    実習は、、、

    みなさんあんなに弾けるなんて

    想定外だったので

    予定をしていた指導ポイントを

    急遽レベルアップした為、

    時間オーバーしたものの

    何とかできたかな。

     

    そこは25年の指導経験が

    活かされたみたい😊

     

    学びにおいては

    歳だからできない!は

    言い訳に過ぎないですね

     

    ちなみに脳科学的にも

    学びの部分の大脳皮質は

    年齢関係なくアップデートできるんですって

     

    そのお話はまた別の機会に。