目的意識を持って取り組まないから指示待ち人間になる

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    今日はバレンタインデー❤️

    父の命日です😇

     

    去年作ったバレンタインチョコ💕

     

    この日を心の底から喜んでいる人って

    どれぐらいいるのだろう?

     

    もらう喜び、作る喜び、あげる喜び

    この中だと、私はあげる喜びが大きいかな。

     

    旅行でも、誰かにあげるお土産選びが楽しいし

    自分のモノは全然買わないけど

    あげたい人のために買います

     

    だから、手元にモノは何も残らない(笑)

    その代わり旅行の思い出が写真と共に

    残るので、旅行はすごく好きです

     

    ある日のレッスンで

    いつものように、

    『今日はどんな所を見て欲しい?』と聞くと

     

    先生が気になった所を教えて欲しいです。

    と返ってきたので

     

    『という事は、自分的には何も問題がなくて

    完璧な演奏になっているってこと?』と

    聞きました

     

    生徒さん、

    そうではなくて🙄と考えこんじゃいました。

     

    少しでも改善したいなら一歩踏み出して
    目的や目標を考えて試行錯誤する

     

    これって人生において

    1番大事な事じゃないかな?

     

    そういえば受験勉強って、

    楽しい事とか睡眠食事まで

    削って、めちゃめちゃ頑張る割には

    ただただ詰め込むから

    受験終わったらすぐ忘れるでしょ?

     

    目的なく一時的に頑張っても

    それは教養にはなりません

     

    教養については教育者として

    思うことがたくさんあり

    また後日、話そうかな?

     

     

    目的意識がないでするということは

    とても効率の悪い作業をして

    時間ばかりくってるってこと

     

    どうせやるなら

    限られた人生の中で貴重な時間を使うなら

    ちゃーんと身につく事をした方がよくない?

     

    確かにー🤔と納得していただけたようで

    自分の演奏の課題を見つけるつもりで

    弾いていました♫

     

    生徒さんたちには指示待ち人間には

    絶対なってほしくないなと思います

     

    だって、指示待ちで正確に完璧にこなすのは

    AIがすることだから💻

    そこと勝負するなんて無理ゲー