発表会まであと2日〜ポジティブな練習をしよう〜

    ご訪問ありがとうございます

     

     

    ロケット発射まで

    3.2.1

     

    と同じように準備が完了したら

    ジタバタせずに

    ドジっと構えましょう

     

    腹をくくる。

    そんな感じです

     

    練習の時も

    あそこもダメ、ここもダメって

    気持ちが沈むような練習じゃなくて

     

    お!いいじゃん!

    今のパッセージ

     

    など、できた事に目を向けるように

    しましょう

     

    脳と身体の関係は不思議なもので

    思った通りに身体は動きます

     

    ミスしたらダメ!と思うと

    ミスします

     

    脳はミスとダメのキーワードを拾い

    つまり、マイナスのイメージで命令を出します

     

    今週のレッスンで

    生徒の皆さんは《頑張ろう!》『ミスしないように』と気合いを入れて弾いていますが

    思えば思うほど、身体は硬くなって

    思うように指が動かずミスの連発

    →どうしよう😱状態です

     

     

    そんな生徒たちの救済措置として

    【ミスはアレンジ】と思って。

    この瞬間だけの特別な音楽だよ!

    次も同じように間違える事は

    超絶ムズカシイんだからね。

    でしょ?

     

    と声を掛けると

    戸惑いながらも、てへっ☺️と笑顔が出ます

     

    ミスしたら罰金100万円とかの

    ゲームじゃないんだからそこまで怖がらなくても

    いいと思います

     

     

    でーもー!

    適当だったり心がこもっていない演奏だったら

    喝は容赦なく入れていきますよ

     

     

    毎回が特別な音楽🎹

     

    音を楽しみましょう❣️