発表会まであと126日。ただ今、選曲中

    ご訪問ありがとうございます

     

    ログイン問題が解決し、

    やっとブログが書けるようになりました

    (^O^☆♪

     

    私が勝手に

    ややこしい事したばかりに、、、

    HPを作成していただいた

    業者さんに感謝です

     

    さて、発表会の日が決まり

    あと126日となりました

    (何とも中途半端な数字)

     

     

    現在は、選曲中。

    これが、めっちゃめちゃ時間が

    かかる作業なんですよねー💦

    1年の中で一番時間をかけてるかも‼️

     

    他の先生達みたいに

    自分用にレベル別表を作って、

    その中から生徒1人に2〜3曲選んで、

    最終的に生徒が1曲選ぶようにすれば

    いいのに。と思うのですが、、、

     

    このレベルだからこの曲。って

    機械的に決めたくないんですよね〜。

    なんか、新鮮味がなくなりそうで。

     

    例えば、

    ブルクミュラーレベルの人が

    ショパンのエチュードを弾きたい!

    と言ったら、

    レベル的にはまだ無理ですが、

    本人の情熱や練習環境が整うなら、

    全面協力したいのです。

     

    もちろん曲によっては、

    テクニックがないのに無理矢理、

    練習してしまうと手を痛めてしまうので

    その辺は注意して進めていくところです。

     

     

     

    どんな風に選曲していくかというと

     

    まずは、今ある楽譜を全部見直し。

    動画をとにかくいっぱい見ます。

    その中で、気になる知らない曲は

    楽譜を購入して、自分で弾いてみる。

    人気のあるポップスもある程度は

    おさえて。

     

     

    つまり、自分の知ってる曲を

    上書きしていく作業からスタートです。

     

     

     

    次のステップは

    一人一人の顔を思い浮かべながら、

    現在のレベルに加えて、

    練習量ややる気、

    保護者の方のピアノに対する

    協力具合を考えた上で

     

     

    発表会を通じて

    こんな事が出来るようになって欲しいな。

    という思いを込めて

    1人につき数曲選曲しています。

     

     

    そうして選曲したのを

    レッスンで発表し、

    2〜3曲の中から生徒さんに選んでもらいます

     

     

    そこで!

    『発表会に出ません。』と

    知ってしまう事も😔

     

    1カ月前に、発表会をします!と

    お便りで出しているので、

    ギリギリまで考え迷われていたのでしょうね。

     

    発表会出演の有無を事前に聞いてから

    選曲に入ればよかった!

    と、毎年思います。

    (反省点はメモってもすぐ忘れちゃう。

    敏腕マネージャーが欲しいです)

     

     

    あと、選曲した中に

    弾きたい曲がない!という問題も浮上したり。

     

     

    最初からモチベーションが

    上がらないのは困るので、

    また選び直しです

     

     

    こうして、選曲をし

    曲をいつもより深く深く学び

    発表会の日に最高の演奏ができるように

    曲を作りあげていくのです

     

     

    きっと今、生徒のみなさんは、

    どんな曲を弾くのかな?

    あの曲弾きたいけど、レベルはどうかな?

    なんて、ワクワクしているでしょうね❣️

     

     

    弾きたい曲がある!って言うのも

    素晴らしい事👏

     

     

    発表会には定番の素敵な曲や

    あまり知られていないけど素敵な曲が

    星の数ほどあります

     

     

    自分から探しに行かないとなかなか

    そういった曲には出会えませんもんね

     

     

    発表会では、聴いてくれた人が

    あの曲素敵だな。

    弾いてみたいな。

    と思えるように、曲を伝える役目としても

    がんばって欲しいなと思います💕