発表会の衣装は? 2022/3/10

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    ちょうど後1か月で発表会

    広いホールなので、

    おじいちゃんやおばあちゃんやお友達など

    呼んで、生演奏を楽しんで欲しいと思います😊

     

    上手じゃないから、

    聞いてもらうの恥ずかしい?

    聞いてもらうから、より練習するし

    上手になるんですよ😃

     

    私も練習不足真っ只中ですが、

    自分に発破をかける為に

    友達や知り合いに声をかけました✨

     

    すると全員から即答で

    『誘ってくれてありがとうー💕

    楽しみにしてるから頑張ってね』

    と返事をいただき、

    今日はピアノの蓋は開けっぱなしにして

    少しでも時間があればすぐ弾ける状態に。

     

    初めての発表会の生徒や

    他の教室から移動されてきた生徒達から

    圧倒的に多い質問は

     

    『ステージは何を着ればいいですか?』

     

    発表会は、特別な日。

    ⭐️大きなホールを借りて

    ⭐️たくさんのライトを浴びて

    ⭐️知っている人も知らない人にも

    自分の演奏を聴いていただく特別な時間です。

    ⭐️演奏するピアノは最高級のン千万円のスタインウェイのフルコンサートのピアノ

     

    特別な晴れ舞台ですから普段着はね☹️

     

    以前、中高生のほとんどが制服で

    出演した時期があり、

    ステージも集合写真も

    晴れの舞台というよりも何だか音楽のテスト?

    みたいな雰囲気で残念だという声をいただいたほど。

     

    上手じゃないのにドレス着たら笑われる。

    とママ達おっしゃいます

     

    上手じゃないなら尚更‼️

    衣装でカバーしましょう(笑)

     

     

    冗談はさておき、

    ステージマナーとしては基本、

    女子はドレス

    男子はネクタイか蝶ネクタイです。

     

    購入やレンタルするよりもおススメなのは

    メルカリ やジモティ

     

    昔は同調圧力?でドレスは購入するもの。と

    10万近くのドレスを購入していましたが

    完全な浪費でしたね😓

    それらも全部、メルカリ で売っちゃいました💸

     

     

    そして今年のドレスはメルカリ で購入

    私がよく購入していたお店のドレスです👗

    1回のみの使用とあって

    とても状態もよく、定価の7割で購入できました💕

     

    鮮やかなピンク色。

    裾の方にシルバーが散らばっていて

    動くたびにキラキラします😍

     

    今回、着たらクリーニングに出して

    演奏会シーズン前にまたメルカリ で売る予定です

     

    発表会でドレスが着れるから

    ずっとピアノを続けていたと言っても

    過言ではありません(笑)