生徒が辞める時、、、  2021/12/16

    Hello(^O^)

     

    12月も後半ですね!

    今年も残すところあと15日か〜

    年賀状に大掃除頑張らなきゃ💦

     

    出会いがあれば必ずお別れがあり

    お別れは、どんな理由であっても淋しいですね

     

    ピアノ教室を辞めていく生徒には

    お別れというと淋しいので

    『卒業』

    と言っています。

     

    そして、その卒業の時には

    別れを惜しまず、またすぐ会えるよモード全開で

    まったねー😊

    という感じで送り出します

     

    辞める理由の大半は

    練習するのが嫌

    塾などで忙しくなった

     

    親子揃って最後のご挨拶をして辞める人。

    LINEで済ませる人。

    お月謝を滞納したまま音信不通になって辞める人。

     

    みんな

    ピアノ弾けたらいいな❣️で

    憧れて期待してスタートしたピアノレッスン🎹

     

    なのに、ピアノの存在がいつの間にか

    わずらわしい存在になってしまってゴメンね。

    という気持ちになります。

     

    だって、ピアノを弾いていると

    素敵なメロディで

    楽しくなったり、癒されたりするから💓

     

    心のオアシスのような、なくてはならない存在に

    させてあげられなかったのは

    ひとえに私の力不足でしょう。

    いつも、そんな思いをしながらサヨナラします。

     

     

    先日、お引越しのため卒業していった生徒は

    想像力がとてもとても豊かで

    次の曲を弾いてあげると

    うっとりした顔で聞いていて

    頭の中にはその曲の物語が鮮明に

    映しだされているようで

     

    弾き終わるとすぐに、

    楽譜を指しながら

    『ここはね、落ち葉がゆーっくりゆーっくり踊りながら降りてきて、こんな風に(片足立ちして)トンって地面につくんだよ』

    と全身使って表現してくれる生徒でした

     

    我が家の猫ちゃんに、よくプレゼントを作ってくれました😸

     

     

    最後のレッスンも

    とても楽しくいつものように終わって

    ハグして最後の最後になって

     

    生徒の目から大きな涙がポロポロ落ちてきて

    それでも、必死に堪えている姿がとても健気で🥲

     

    そんな時にお母様から

    『ゆうこ先生でよかったです。

    おかげでピアノ楽しく続けられました。』

     

    としきりに感謝され、

    卒業の時には、絶対泣かない!って

    決めてるのに、私も遂に涙腺崩壊💦

     

    だってほら、

    生徒が辞める時は毎回、

    ピアノの優先順位高いぐらいまで、

    楽しく続けさせてあげられなくてごめんね🥺

    と思うからさ。

     

    私の役目成功の嬉し泣きと離れるの淋しい泣きが

    入り混じって泣いちゃいました😭

     

     

    お引越し先でもピアノの先生が見つかり

    これからもピアノを続けてくれるとの事😌

    よかった💓