環境があって、あとは慣れれば  2022/5/18

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    昔、ピアノを習っていてソナタレベル

    まで行ったけど

     

    私のレッスンを受けていると

    幼少期に習っていた先生からどうも

    基礎的な事からちゃんと教わって

    いなかったらしい。(←ただ単に聞いていなかったのかも)という事で

     

    ブルグミュラーから

    やり直ししている大人の方のレッスン

     

    ようやくブルグミュラーが終わり

    バッハの教材に入りました

     

    音楽の父である

    バッハの教材はしていなかったらしい😔

    これはかなり致命的‼️

     

     

    と思いますが

    バッハ必要ない。って思う先生もいるんだなー

     

    私がハノン必要ない!って言うのも

    他の先生から見ると

    何でー!必要不可欠でしょ!!と

    思うのと同じかなぁ🧐

     

    いやいや、

    バッハは音楽の本質を学ぶものだから

    やっぱり大事でしょー☹️

     

     

     

    まずは、音を聴くチカラを育てる

     

     

    弾いている音が聞こえてる

    コレ普通の人

     

    弾いている音を追って聞く

    ピアノが弾けると思ってる人

     

    弾いている音を聴き抜く

    ちゃんとピアノが弾ける人

     

    こんなイメージです💓

     

    聴くチカラ

    耳を育てる訓練でできるようになります

    (ソルフェージュとはまた違う訓練)

     

     

    環境を整えてあげたら、あとは慣れるだけ

     

     

    ピアノに限らず

    育てたいチカラって

    環境+慣れ=できるようになる❣️