泣けるほどがんばったってことだね😌 2022/1/8

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    今日からレッスンです

    トップバッターの生徒は元気な声で

    おはようございまーす❗️

    と言ってやってきました

     

    ハキハキご挨拶ができるって

    相手を元気な気持ちにさせますね✨

     

    昨年末、ブルグミュラーコンクールの本選では

    今までで1番上手に弾けたのに

    入賞ならずで悔しくて悔しくて

    泣いちゃったそうです😭

     

    悔し泣きができるほど頑張りました❣️

     

    私、子供の頃から悔し泣きを数えきれないぐらい

    してきたので気持ちはよーくわかりますよ💓

     

    結果は残念だけど、

    どんなにたくさん振り返っても

    時間は戻ってこないし、

    過去のことは事実として謙虚に受け止めて

    未来作りをしていったほうが断然楽しい💓

     

    自分の力を全て出し切ってもまだ上がいる

    この経験ができて、また一つ人の気持ちが

    わかる人になったね。と思います

     

    賞を取って満足している人なんてほんの一握りじゃないかな?銀賞もらっても悔し泣きする人もいる

     

    悔しさに潰れてしまうか、そこから立ち上がってその悔しさをバネに前を向いて進むのか?

     

    ここでピアノをパタッとやめてしまう人、

    割と多いそうですよ。

    それって、周りの大人たちが結果だけをみて

    褒めてきたからじゃないかな?と推測します。

     

    褒めるのは結果に対してではなく、そこに行き着いた過程を褒めるべきです。

    そうじゃないと、結果がでない=自分自身を全否定するような人になってしまい、やめたら何事もなかったのと同じ。と錯覚してしまう危険性がありますから。

     

    生徒ちゃんはコンクール後のレッスンで

    また次、受ける‼️

    とチカラ強く言っていました

     

    その後のレッスンの様子も

    以前と比べて、聞くべき所は聞き

    それでいて積極的な姿勢になりました

     

    経験することって、

    一瞬で思考や行動まで変えるんですね😌

     

    ブルグミュラーコンクールは、

    予選からプレゼント がたくさんもらえるんですよ🎁

    予選の時にもらった素敵なクリアファイル

    本選でもらったもの

     

    今年、チャレンジしたい人やピアノがもっと上手になりたい人はコンクールやグレードテストを受けることをオススメします😊