楽器は身体の一部のような感覚だから🥲

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    今週はレッスン調整のために

    数件の振替レッスンを除いて

    レッスンはお休みです

     

    この期間中の予定は

    猛勉強と普段できていない家事をします

     

    せっかくだから

    友達とランチ行こうかな?とか

    行ったことないところに

    ぶらりと行こうかな?って思いましたが

     

    今は1分でも多く勉強がしたい気持ち

     

    こんな気持ちになること

    もう一生ないかもしれないので

    《鉄は熱いうちに打て》と言うことで

    引きこもり生活満喫😃

     

    今週レッスンがお休みで

    よかったと思ったことがありました

     

    実は土曜日のレッスンの時

    練習方法を説明している時に

    黒鍵をつまんだり鍵盤を触りながら

    聞いていた生徒

     

    『あ、取れたー』

     

    突然、黒鍵が取れてしまい

    木が剥き出しになりました😔

     

    そんなに強い力で

    引っ張っていなかったので

    ピアノの製造の問題だと思います。

     

    危険と隣り合わせの事をすれば

    すぐに叱りますが

     

    黒鍵は引っ張り上げるものではない。

    楽器は大切に扱って欲しい。と

    静かに伝え、レッスンを再開しました

     

    その後に続く生徒たちは

    何か変な感じーとか

    弾きにくいーとか言いながらも

    何とかレッスンしました

     

    このピアノは、

    山科でピアノレッスンができるように

    夫が買ってくれたグランドピアノです🎹

     

    このピアノのおかげで

    たくさんの方とのご縁ができました

     

    体験レッスンに来た子は

    ワクワクしながら

    ピアノの中身を見て鍵盤を触るし

     

    生徒たちもグランドピアノを弾くと

    音が綺麗なのと響きもあるので

    『家の(ピアノ)と全然違う!』と

    言いながらなんだか楽しそうに弾いています

     

    そんなみんなの思い入れがたっぷりの

    ピアノの一部が壊れ

     

    同時に私の身体の一部が

    傷つけられたような感覚になりました😭

     

    このように

    みなさんにとっては

    たいした物ではないかもしれないけど

    持ち主にとっては

    色んな思い入れがあるのです

     

    だから人の物は大切に扱いましょうね❣️

     

    すぐに調理師さんに連絡すると

    鍵盤丸ごと入院が決まりました

     

    ちょうどレッスンがお休みの間で

    良かったです

     

    ごめんなさい。の言葉が

    なかったのが残念😔ですが

     

    きっとビックリして言うタイミングが

    掴めなかったのだろうと

    思ってます

     

    もう二度と同じ事はしないハズ

    そう信じて

     

    気持ち切り替えて

    また来週からレッスン楽しくしまーす