本気かどうか?行動見ればわかる

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    発表会まであと1ヶ月

    レッスンも熱くなってきています

     

    お休みが重なり、心配していた生徒ちゃん達も

    お休み中も頑張ってたんだねー!と

    感心感心💕

     

    それでも、遅れを取り戻すのは至難の業で😢

    耳の痛い事も言わないといけなくて

    泣いちゃう😭

    こちらも悲しいんだよ。と思いつつ

     

    それを《愛》と感じてもらうには

    信頼関係ができていないとね

     

     

    数年前、サッカーの本田圭佑選手が小学生との

    zoom座談会でこんな事言っていました

    小学校高学年くらいの子が

    「僕はプロになりたいから

    もっとサッカーの練習がしたいんだけど、

    親が塾に行かせようとしています。

    どうすれば良いと思いますか?」

     

    と質問したら

     

    「君の親は君がプロになれると

    思ってないから勉強しとけと言ってるんだよ。

    こいつならプロになるだろうと思えば

    サッカーもっとやれって言うよ。

     

    君の行動がプロになれるように

    見えないんだと思うよ。

    君はちょっとでも時間ができたら

    すぐボールを蹴ったり体幹やったり

    プロになる為のことをやってる?」

     

    的なことを言って、

    小学生が何も言えなくなってしまった

    ことがあったんだけど

    ホントその通りだと思う。

     

    発表会でみんなの前で

    本気で素敵に演奏したいなら

     

    練習できない理由を周りのせいにしないで

    できる事をコツコツやって見せて

    自分から周りを変えていけばいい

     

    自分次第で何とでもなるから

    自分を信じて!