暗譜強化中デス

    ご訪問ありがとうございます

     

    看板猫のお当番はピピンちゃん

     

     

     

    あら?

    10分後には、お仕事放棄しました💦

     

     

     

    ピアノは『1日練習しないと3日前に戻る』

    と言われますが、弾かないと

    どんどん感覚が鈍るんですよね

     

    発表会まであと少し

    暗譜できていない人は

    『そろそろヤバイ❗️』という感覚

    持って欲しいな

     

     

    覚える作業をするのは

    本人ですから

    弾き込むしかないのですよね

     

    それも一度に。ではなく

    毎日の積み重ね

     

     

    運動も勉強もピアノも

    できる人とそうでない人の差は

    【毎日の積み重ね】ができるかどうか?

    が大きく占めてると思います

     

     

    ピアノって毎日練習しないとダメでしょう?

    それが大変で🎹

    とよく聞きますが

     

     

    スラスラ弾けるようになるには

    何度も弾く練習が必要です

     

    でもピアノに限ってではなくて

    英語でも、文章をスラスラ話すには

    何度も言う練習が必要

     

    ダンスもスムーズに振り付けをこなすには

    何度も振りを繰り返す練習が必要

     

    筋力をつけるのも

    2時間筋トレしたらつくわけではなく

    毎日毎日トレーニングして少しずつ

    引き締まった筋肉がついていきます

     

    ダイエットも同じ

     

    ね!

    ピアノだけが特別ではないでしょ?

     

     

    続けるのが大変!かもしれないけど

    視点を変えると

    続けてさえいれば必ず結果がついてくるので

    楽っちゃぁ楽なんですよね

     

     

    グループ活動だと自分だけコツコツ

    頑張ってもダメな時ってあるじゃないですか?

     

     

    ピアノは応援してくれるお家の人がいて

    サポートする先生がいて

    周りは味方ばかりです

    恵まれた環境だと思いますよ

     

     

    現在、まだ暗譜ができていない人には

    暗譜のコツをお伝えしながら

    レッスンしています

     

     

    暗譜って道を覚えるのと同じで

    全体像を捉えて、あとは目印を見つけながら

    手の感覚(音の距離)をしっかり感じ取りながら

    暗譜していくのですよね

     

     

    しっかりサポートするので

    ちゃんとついてきてね