新入会さんは5人🙂こんなレッスンです 2021/11/4

    Hello(^o^)

     

    休日や祝日、ぽかぽかいいお天気が

    続いていますね!

    みなさんはどこかお出かけに行きましたか?

     

    私は、キャンプに行きたい気持ちを

    グッと抑えて、お休みを返上して

    オンライン講座のコンテンツ作成をしていました🖥

     

    ちょうどモーツァルトのことをしていたので

    オーストリア🇦🇹に行きたい気持ちMAX‼️

     

     

    それはさておき、先月は体験レッスン5名あり

    全員入会されたので今月からレッスンスタートです

     

     

    先生のいうとおり。の受身のレッスンではなくて

    自分はどうしたいかな?を一緒に考えて、

    自分だけの音楽を作っていくレッスンです

     

    間違えた音やメモするのも生徒自身が

    楽譜に書き込みます📝

     

     

    自分だけの音楽にするには、

    想像や創造する力が必要不可です。

     

     

    「イメージする力」は、

    他人を理解するために必要で、

    他人のことが少しでも理解できれば、

    優しさや愛情が生まれますよね。

    つまり「心を育む」につながります。

     

    自分で創り上げる『創造力』は

    アイディアを生み出し、それを組み立てていくチカラ

     

     

    ピアノを通して、そうした力をつけていって

    世界中の人に自分の気持ちを言葉ではなく

    音楽で表現していけるようになって欲しいなと思います

     

    音楽は世界共通の心の言葉だからね❣️

     

    25年以上たくさんの生徒達を指導してきて

    弾き方とかやり方よりも

    身体のあらゆる感覚を鍛える事が

    1番大事なんだなぁと思うようになりました。

     

    それもこれも、ぜーんぶ今までの

    生徒が教えてくれたこと。