手づくり経口補水液の作り方  2022/7/18

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    3連休皆さまは楽しみましたか?

    私はパーティーとキャンプで思いきり

    楽しむ予定が

     

    パーティー開始の2時間前から

    38.8度の高熱を出しグッタリ。

    皆さまにお出しする予定だった

    カヌレ30個、2種類のクッキー、レーズンバターも

    今では冷凍庫で眠っています。

     

    夫が買い出しや家事や猫ちゃん達のお世話を

    してくれたので、私は寝てるだけ。

    翌日からは熱も微熱程度に下がってきました

     

    今度は夫が今朝から40度近く熱があり

    なかなか下がらないので、不安になり

    生徒のママ(お医者さん)のアドバイスを受けながら、自宅で出来ることをしています

     

    土日祝日は医療機関もお休みのため、

    PCR検査が受けられなかったので

    明日、2人で受けてきます

     

    というわけで、皆さまの参考になれば

    と思い、熱中症や脱水症状対策に、

    自宅で簡単に作れる経口補水液の作り方です

    •水 500ml

    •自然塩 小さじ1/4

    •レモン汁(またはお酢) 大さじ1

    •砂糖やハチミツなどお好きな甘味料 大さじ1〜2(味をみて調整)

     

    これを混ぜるだけ。

     

    WHOが発展途上国の子供にも推奨している

    「経口補水液」というものです。

     

    体液と同じPHで水の25倍の早さで

    すみやかに体に吸収されるので、

    水分・ミネラル補給だけでなく、

    下痢や発熱時に飲むと体が楽になります。

     

     

    WHOの本当のレシピは砂糖で作るんですが、

    白砂糖よりココナッツシュガーや

    ハチミツなどのほうが吸収がいいと思います

     

    1日2000mlを目安に!と

    アドバイスいただいたので

    たっぷり作りました

     

    熱が下がりますように🙏