戦場のピアニスト 2022/3/18

    Hello٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

    発表会が近づいてきて

    どうしよう💦やばい💦

    できない💦弾けない💦全然ダメ💦

    を口にする生徒達

     

    気持ちはわかるけどね😊

    今は先の心配をするよりも

    コツコツと練習するのみです

     

    そして

    ピアノを弾きたくても

    弾けなくなってしまった人もいる。

    という事を忘れないで

     

    このウクライナの女性の家は

    爆風でガラスや扉が吹っ飛びましたが

    白いグランドピアノ は無事でした

     

    家を出る前にピアノを弾く女性

    シューベルトの即興曲を弾いてみるも

    気持ちが落ち着かなくてストップし

    ショパンのエチュードを弾く

     

    その曲をBGMに家の中の悲惨な様子を

    カメラが映し出しています

     

    《戦場のピアニスト》

     

    映画にもあったけど、

    今、現実の世界で同じ出来事が起こっています

     

     

    この映像を見ると

    間違えたらどうしよう💦

    なんて先の心配をする事がちっぽけに思うでしょ?

     

     

    本番はもちろん緊張するでしょう

    でもね、その時にその感情を味わえばいいの。

     

     

    今は、当たり前にピアノを弾ける環境に

    ただただ喜びを感じて

    最大限に出来ることを欲しいなと思います❣️