思春期の子に対する大人の姿勢

    ご訪問ありがとうございます

     

    雪やこんこん あられやこんこん♫って、つい歌ってしまう
    正しくは、雪やこんこ あられやこんこ♫なんですよねー
    いやぁ、こんこ♫で止めたら息とめてしまって、次の息継ぎ忘れてしまいません?

     

    それから、猫はコタツで丸くなるぅ〜の所に異議あり!(出た!ややこしい事言うめんどくさいタイプ)
    確かに、丸くなるアルよ。でも、猫ってあったかいと伸び〜るデス(謎の中国人)

     

    コタツちゃうけどな、床暖あったかいし伸び〜る

     

    どうも〜☆〜(ゝ。∂)
    コミカルゆうこです

     

    思春期の時期の子に対する態度って微妙ですよねー。何でこんなに気ぃ使わなアカンねん!って思うけど、彼らの成長段階なので距離感を大事にしつつ伝えるべき事はしっかり伝
    えて、コミュニケーションを取るのがベターかな?と思います
    彼らは大人が思っている以上にプレッシャーと戦っているようです。ストレスを上手く発散できないから常にイライラしちゃうんですよね。だからストレスのガス抜きを上手く誘
    導してあげるのも思春期を乗り越えてきた私たち大人の役目かな。近すぎずね。
    親の期待に応えようと家でいい子を装わないといけなくなってる子は、ある日突然発散します。今まで溜まった分が一気に爆発するから自分でもコントロールが効かなくなって結
    果自分を責めてしまいます
    彼らの奥底ではただただ話を聞いて欲しいんです。アドバイスや意見なんていらない。ましてや話した事で叱られるともう口を閉ざしてしまいます。
    傾聴、、、ちゃんと向き合ってうなずいたり、相槌打ったりしながら最後まで話を聞いてあげる事です。途中で自分の意見を言いたくなるけどグッとこらえて。

     

    最後までお読みいただきありがとうございました
    。子供達に日々、学ばされるのは大人ですね!