思い出し泣きするぐらい感動した『漁師さんピアノ』

    焼きそば!

     

    焼きそばが食べたくなって
    でもヘルシーにしたいからって、もやしをたっぷり入れたら
    お腹いっぱいになりすぎて苦しくて動けなかったことってありませんか?

     

    どうも~。こんにちは!
    コミカルゆうこです

     

    みなさん!
    今までに思い出し泣きするぐらい感動した演奏に
    出会えた事ってありますか?

     

    なっかなかそこまで感動する演奏って
    出会えたことってないのですが、大人ピアノの生徒さんから
    教えていただいて出会っちゃったんです

     

    題名から察する通り
    漁師のおっちゃんがピアノ弾かはるねん
    あの、リスト先生の超絶技巧の
    ラ・カンパネラ
    弾かはってん

     

    私も、かつて練習しました。
    リスト先生好きやったけど、その時はチョット嫌いになりました
    そして・・・
    『手が小さいし、しゃあないな』
    と、自分を正当化して簡単にギブアップした曲でございます

     

    漁師のおっちゃんが
    独学で毎日8時間練習し
    7年の歳月を経て完成させ

     

    TVカメラもまわっていて
    憧れのフジコ・ヘミングさまの見てる隣で弾くという
    超絶緊張の中で超絶技巧 (ちょっと超絶を繰り返してみたかった)

     

    1音目から鼻の奥ツーン来ました
    ジワジワと視界が不良好になり
    もう中盤は目からダム決壊レベル!!!
    その後も、鼻から感動の嵐が出るわ

     

    まず、コレ見てください!!

     

     

    おっちゃんがここに至るまで
    どれほどの思いをしてきたか想像できますもん
    簡単に諦めた私が言うのも何ですけど。

     

    弾いても弾いても弾けない自分に絶望した事でしょう
    自分の体の一部なのにどうしてコントロールできないのか
    悔しくて情けない思いを数え切れないしたことでしょう
    ピアノができないだけなのに、時には自分自身を全否定したことでしょう

     

    だけど、そんな中で少しづつ
    ほんの少しづつ音が繋がって
    憧れの曲の一部を弾けたときの喜び

     

    嬉しくて幸せでピアノが愛おしくてしょうがなくて
    小さな子どものように何度も何度も得意になって
    弾いたことでしょう

     

    おっちゃんのブレない信念の強さが
    7年の歳月を経て
    1音1音に愛が注がれ音を紡いでいる演奏は

     

    おっちゃんの人格そのものが
    表れているのです

     

    おっと!熱く語ってしまいました

     

    おっちゃんは
    夢を追いかけてたらつかまえられる。
    って言ってましたけど
    情熱を全力で注いだら
    夢がついてきた。って感じかな~

     

    周りの人たちが勝手に作った枠組みで
    判断せずに【自分を信じる】とはこういう事ですね

     

    おっちゃん、『勇気』と『感動』を
    ありがとうございました!

     

    この存在を教えていただいた
    大人ピアノの生徒さんもありがとうございました!

     

    そして、最後まで読んでいただいてありがとうございましたー!