怒りっぽい人は肝臓が悪い

    ご訪問ありがとうございます

    朝ウォーキング。疎水沿いにある本国寺

     

    皆さん、ちゃんと外に出て太陽に当たって運動していますか?

    コロナはウィルスですから風邪やインフルエンザと同じように、これからも私達と共存していくものです。

    恐れて家の中にばかりいたら、筋肉は衰えて元に戻るまでに何倍も時間がかかります。

    こうして少しずつ確実に免疫力は低下しますし、同時にメンタルも病みますよ

    新鮮な空気を吸って、太陽の光をたくさん浴びましょうね

     

    どうも〜☆〜(ゝ。∂)

    ゆうこりんです

     

    最近では、自粛警察なんて言葉が出るぐらいピリピリしている人が増えましたね

     

    人間(動物)って恐怖に陥ると怒りに変わるそうです。例えると犬が威嚇した時に、ギャンギャン吠えるような。例え悪いかな?

     

    西洋医学は、心と身体は切り離して悪いところを取ってしまったり薬でやっつけちゃうのですが、

     

    東洋医学は、心身一如(しんしんいちじょ)と言う言葉通り、心と身体は繋がっているから、身体のどこかに何か不調があれば、それだけを見ずに心の問題までもひっくるめて、根本から見直して改善していきましょう。というものです。

     

    私は、yogaの先生に出会うまでは東洋医学というものに出会わなくて、強いて言えば、漢方=時間がかかる薬。という認識ぐらいでした

     

    yogaと同時に東洋中医学を学ぶ機会があったので、ほんの入り口程度を知ったぐらいですがそこで学んだ事は、今の私に繋がっています

     

    コロナの影響で不安のストレスから怒る人が増えてきました。

    こういう人は依存心が高く、自分に良くない事は全て周りのせいにしがち

     

    東洋医学では怒りの原因は肝臓に問題あり。と考えます

     

    興味のある方はこちらをどうぞhttps://ookawashouten.com/content/20151218-000293.html

     

    じゃ、肝臓を良くする食べ物は何?

    たくさんあるので書くのが面倒。ご自分で調べてみて下さい(笑)

     

     

    肝臓に限らず、旬のモノを手料理でいただくのが1番いいですよ

     

    ココロとカラダのバランスを大切にね❣️