弾き合い会

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    先日、発表会に向けての

    弾き合い会しましたー😊

     

    いつものお家練習とは違う

    雰囲気で人の前で弾くことの

    経験値を上げる練習です

     

    こんなスタジオ欲しい😍っていうぐらい

    素敵なスタジオで

    スタインウェイピアノで

     

    みなさんドキドキしながら練習しました

     

    いつもと違う雰囲気だから

    緊張するのは当たり前

     

    そう。当たり前なんです。

    緊張しないように。と思うと

    余計に緊張します

     

    緊張すると

     

    逃げるか

    闘うか

    死んだフリするか?

     

    動物的本能は

    この3つのどれかを選びます

     

     

    私はよく手先が冷たくなって

    感覚がなくなるので

    死んだふりの仮死状態に入ります(笑)

     

     

    ここから抜け出すのは

    やはり対策が必要で

     

    場数を踏めばいい。

    だけの問題じゃないんですよねー

     

    自分の得意を活かして

    弾いているときに

    どこに注目するか?

    弾く前はどういう心構えをすればいいか?

     

    弾く前がすっごく大事だったりする

     

    いつも通りに弾こう!と思っても

    いつも通りじゃないんだから

    いつも通り弾こう!なんて幻想です

     

    この日の感想は

    みんな伸びしろたっぷり😙

     

    あと2回の弾き合い会。

    そして本番

     

    ビフォーアフターが

    とっても楽しみです❣️

     

    成長を楽しもう‼️