幻の正解追いかけていない?

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    通常レッスンがはじまりました

     

    高学年ぐらいになると

    今日、どんな事をレッスンして欲しい?と

    聞きます

     

    どんな所が困っているのか?

    どれぐらい上手くなりたいのか?

    どんな音楽にしたいのかは

    ピアノを弾く人が決める事

     

    正解を先生から受け取るのではなく

    正解がない音楽を楽しむ事が重要なのです

     

    赤ちゃんがピアノをバンバン鳴らして

    カラダも動かして全身で楽しみますよね?

     

    もちろんそこには、どんな音楽にしようかな?

    なんて左脳的要素はなく、

    感じるままに弾いて(叩いて?)楽しむ

    きっとみなさんもそうしていたんじゃないかな?

     

    それがいつの間にか

    音楽に正解はないんだけど

    YouTubeとか見て勝手に決めた幻の正解像

     

    その幻の正解に自分を当てはめようとして

    いつまでもできないできないと嘆く

     

    だって幻の正解は他人の音楽だもの

     

    新垣結衣ちゃんみたいになりたい!

    と思ってメイクや立ち居振る舞いを

    いくら真似したって、新垣結衣ちゃんに

    なれないのと同じです

     

    あなたの音楽は一体どこを向いているの?

     

    そもそも、メロディを聴いてどんな風に

    感じられているの?

     

    誰かの真似ばかりを追いかけていないで

    もっと自分と向き合ってみようよ

    そうすれば、きっと

    自分の音楽が見えてきて楽しくなるから❣️